【私の出産体験記】まなべ産婦人科で産みました。

福岡県にあるまなべ産婦人科で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

いつも妊婦検診でエコーを楽しみにしていたのですが、なかなか顔を見せてくれませんでした。

先生も「今日も恥ずかしがって顔を見せてくれないね。」と話していました。

このままエコーで顔を見れずに生まれてくるのでは?と思っていると、出産前日、最後のエコーの時にもまた顔を隠していました。

先生と一緒にお腹の赤ちゃんに向かって「そろそろお顔見せてー!生まれる前にお顔みたいなー!」と話しかけていたら、なんと背中を向けていた赤ちゃんがこちらを向いて初めて顔を見せてくれました。

先生と感動しつつ、なんだか笑ってしまったエピソードがとても心に残ってます。

2.お産の体験

夜中にお手洗いに行った後に布団に戻ると「プチッ」という小さな音が聞こえた気がしました。

するとなんだか下着が濡れている気がして、また急いでお手洗いに。

下着もパジャマもビッショリで「これは破水だ!」と思い病院へ電話して、そのまま入院することになりました。

病院について、子宮口の開きをかくにんしてもらいましたがまた0センチでした。

しかし、強烈な痛みが3分間隔でやってきました。

数時間おきに子宮口の開きを確認してもらいましたが、入院してから12時間たってもまだ1センチしか開いていませんでした。

しかし、赤ちゃんも母体も体力の限界とみなされ緊急帝王切開となりました。

陣痛の痛みが襲ってくる中、剃毛されたり麻酔の注射は本当にきつかったです。

麻酔がきいてからは10分ほどで生まれてきました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

先生に取り出されておかなの上に置かれたときは「この子が私のお腹の中にいたのかー!」という気持ちが1番でした。

4.入院中の体験

私が帝王切開での出産だったからなのかもしれませんが、入院中の3日目までは赤ちゃんを新生児室でずっと預かってくれていたので、ゆっくりからだを休めることができました。

まだ体を動かすことができなかった時期には看護師さんたちが部屋に来て「今日赤ちゃんこうだったよ。ミルクこれぐらい飲んだよ。」と報告に来てくださいました。

また、「ちゃんとご飯食べてる?夜は寝れてる?」と、私のからだも心配してくださって嬉しかったです。

5.まなべ産婦人科で産んで「よかったな!」と思う体験

妊婦検診では、とにかく待ち時間がほとんどないことがとても良かったです。

ただでさえ身体も重くきついので、待たされるストレスがなく妊婦検診に行くのがとても楽しみでした。

出産後の入院中も新生児室で赤ちゃんを預かってくれたりもしたので、ゆっくりからだを休めることができて良かったです。

6.通院・入院中の「残念」な体験

看護師さんか、助産師さんかわかりませんが少し冷たく感じる対応があったので少し残念でした。

こちらも初めてのことでわからなくて、不安定なので、もう少し親身になってもらえたら嬉しいなと思いました。

親切な方もいらっしゃいました。

先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

まなべ産婦人科について

2019年2月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

院長先生がエコーで丁寧にみてくれると評判で、家からも近く、予約制ではないですが待ち時間も少ないと聞いていたからです。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

平日のみしか行ったことありませんが、長くて10分ほどしか待ったことありません。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦検診は一回3000円ほどでした。

入院、分娩費用は緊急帝王切開でしたので、17万円ほど実費でした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

とてもサバサバした感じでしたが、質問した事に関してはとても丁寧に答えてくださる先生でした。

退院するときは先生の手書きのメッセージと花束を頂いて、メッセージカードはとても心温まる言葉が書いてあり感動しました!

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

帝王切開だったので複数の助産師さんや看護婦さんがいらっしゃいました。

一人の助産師はずっと私の横にいてくれて手を握っていてくださったので、とても心強かったです。

産まれたときも笑顔で「おめでとう!」と言ってもらえたときは涙がでました。

6.入院中の食事はどうだった?

毎食豪華で食べきれないぐらいでした。

味も美味しいし、おやつまであり大満足でした!

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

沐浴指導で赤ちゃんを支えるとき、手で首を支えると不安定なので、首を持って手のひらで背中も支えると安定すると指導されました。

10.新生児健診のタイミング

退院後1週間と生後一ヶ月

出産体験記が読める病院一覧
福岡市 ・ 福岡県の市町村
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】