【私の出産体験記】小林レディースクリニックで産みました。

福岡県にある小林レディースクリニックで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

子供を連れて行くと、主治医の先生はとても優しく楽しく接してくださいました。

エコーの映像を見る際、子供に「ここに赤ちゃんがいるよ」「赤ちゃん動いてるよ」「お姉ちゃんになるね~」などお声をかけていただきながら、子供にもエコー映像を見せてくださいました。

助産師さん、看護師さんたちも、私が採血や診察をしている際に子供の面倒をとても良くみてくださり、私自身とても助かったのですが子供も楽しかったようで「赤ちゃんの病院に行こう!」としょっちゅう言っていました。

先生たちの対応がとても嬉しかったのか、それ以降長女の将来の夢が産科の先生になりました。

2.お産の体験

主人の妹と外食をしていた時に覚えのある痛みがきて、「もしかして?」と思いながらも、「まだ大丈夫だろう」と思い、外食を済ませていつも通りに子供たちを寝かせたりしていました。

私も横になろうと思い布団に入りましたが、だんだん痛みが強くなってきて眠れませんでした。

主人がちょうど出張に出ており、里帰りもしておらず自宅に一人でしたので少し心細かったですが、三人目だから大丈夫だと自分に言い聞かせました。

朝になり痛みが激しく、間隔も短くなってきたので主人の妹に連絡し、子供たちの面倒を見てもらったり、病院に連れて行ってもらいました。

病院について診察をしたりお産の準備をしている際に、「体力がもう限界だ!」と思いましたので、先生に「無痛分娩に切り替えてください!」とお願いしました。

それから促進剤を打ち、麻酔を打ちました。

麻酔が効いて来たころに主人が到着し、お産に立ち会ってもらうことが出来ました。

そこからは麻酔の効果でだんだん眠たくなり痛みも軽減されて来ました。

痛みが本当に少ないのでとてもいきみやすく、順調にお産を進めることができ、陣痛から9時間ほどで出産しました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

妊娠中の体調が一番良くなくて体がとてもしんどかったのと、待望の男の子の出産ということもあり、出て来てくれた瞬間に涙がボロボロ出てきました。

4.入院中の体験

入院中に1度、患者さんたちが集まってラウンジでランチをする日があります。

その時にみんなでお産の話や入院中の話、地元はどこなのかなどの雑談も出来たことがとても楽しかったです。

みんなその時に初めて話すのですが、みんな産後という同じ境遇だったのですぐに仲良くなることが出来ました。

また、その中で同じ日に出産をして、家も近所の方と仲良くなれたことが嬉しかったです。

5.小林レディースクリニックで産んで「よかったな!」と思う体験

スタッフの皆さんが優しく接してくれることが一番大きいです。

やはり何人産んでも妊娠や出産は色々な不安がついてくるのですが、そこで優しく接してくださると、こちらの心がとても軽くなり、前向きにお産と向き合うことが出来ました。

6.通院・入院中の「残念」な体験

本当に良い大好きな病院なので、残念に思うことはあまりありません!

強いてあげると、受付の事務員さんが少し愛想が悪いなと思うことがありましたが、あまり気にしませんでした。

あと館内のBGMが全部同じだったので入院中はちょっと嫌でした。

先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

小林レディースクリニック院について

2019年4月に第3子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

一人目と二人目もこちらの病院で産んでおり、また、知り合いにもこちらで産んだ人がいて評判が良かったからです。

自宅と主人の会社から一番近く、通いやすい点も選んだ理由のひとつです。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

人気の病院ですので、いつも混んでいました。

早い時間に行くと10~30分ほどで診察に案内されますが、長い時は1時間以上待つときもあります。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診は助成券を利用した場合1000円、それ以外だと大体2000円~5000円ほどでした。

入院、分娩費用は無痛分娩を利用しましたので大体13万円ほどでした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

いつも優しく接してくれる先生です。

診察のたびに心配事はないか尋ねてくださり、エコーを見るときも赤ちゃんの内臓や心臓の部位をひとつひとつ良好であると説明してくださるので、毎回とても安心することが出来ました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

はじめての無痛分娩だったので、不安なことが多い中、とても優しく対応してくださいました。

次はどうすればいいか、今からどうなっていくか、今どういう状態か、痛みはどうか、など、事細かく分かりやすく状況を説明してくれました。

また、「大丈夫だよ」、「赤ちゃんも頑張ってるよ」など、前向きな言葉をかけてくださったのもとても嬉しかったです。

6.入院中の食事はどうだった?

とても美味しかったです!

味も量も私の好みでした。

夜食のパンやおやつがあったのも嬉しかったです。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(〇)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

授乳の際に赤ちゃんの口の形や乳首の状態を見て、「吸いかたが浅いからもっと深く吸わせてあげて」と教えていただきました。

10.新生児健診のタイミング

退院1週間後と生後1ヶ月検診です。

出産体験記が読める病院一覧
福岡市 ・ 福岡県の市町村
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】