【私の出産体験記】有松病院で産みました。

福岡県にある有松病院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

有松病院での出産体験記

2019年1月に第2子を出産した当時の体験談です。

1.妊婦健診中の印象に残った体験

元々貧血気味で1人目の妊娠の時も血液検査で鉄分不足という結果が出て鉄分の薬を処方されたので先に助産師の方に相談しました。

すると血液検査はまだまだ先なのに早い内からどのような食べ物に鉄分が多く含まれているかやどのように調理するとより多く鉄分が摂取出来るか教えて下さいました。

調理する時間がない時などにさっと手軽に鉄分が摂取出来る飲み物なども教えて下さいました。

そのおかげで今回は鉄分不足にならず薬も処方されずに済みました。

2.お産の体験

2人目のお産は出産予定日よりも結構早くなると聞いていたので結構早くから入院の準備をしていました。

出産予定日よりも2週間早い日の早朝にいつもとは違う下腹部の痛みを感じました。

1人目の時の陣痛と同じ感じだったのですぐ両親に病院に連れて行ってもらいました。

陣痛の間隔が10分以上あいていましたが経産婦のためそのまま病室に案内されて、出されたお昼ご飯を食べていました。

食事中に陣痛の間隔が3分間隔になったので分娩室に移動しました。

分娩室に入ってからは陣痛の痛みも強いものになっていき産道もしっかり開いているという事でお産が始まりました。

いきみだしてからは1時間もせずに産まれました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

赤ちゃんが出てきたのが分かった瞬間元気な声でおぎゃーおぎゃー泣いていたのでとても安心しました。

4.入院中の体験

産まれたばかりの赤ちゃんは上手くおっぱいを咥える事が出来ないので一度に飲む母乳の量が少ないのですが、私は母乳の分泌がとても良いようですぐに母乳がたまりおっぱいが張って熱を持つような感じになりとてもきつかったです。

そんな時に助産師の方がマッサージをしてくれたり、胸を冷やすアイスノンを持ってきてくれたりとこまめに様子を見てもらえてとても助かりました。

赤ちゃんが咥えやすくなるように授乳方法も色々親身に考えて下さいました。

有松病院の印象について

1.選んだ理由は?

自宅から近く、ネットでの評判も良く、院内や病室が綺麗だった為選びました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

曜日に関わらず受付開始と同時に行って1時間くらいの待ち時間でした。

受付開始から1時間後に行くと2時間くらい待ちました。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診は1回につき平均1,000円くらいでした。入院・分娩費用は自然分娩で5万円くらいでした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

2人目の妊娠だった為、妊婦健診には毎回2歳の娘も連れて行っていました。

子供が遊べるスペースがあるのでいつも助産師の方が見ていてくれて助かりました。

どうしても検査室の中までついてくると駄々をこねた時も快く入れて下さり健診中は抱っこしていてくれてとても優しい先生方でした。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

てきぱき素早く準備し、説明する時もハキハキとした口調でとても頼りになる印象の方でした。

立会い出産だったので、旦那に「奥さんが力入れすぎて旦那さんの手を握りつぶすかもしれませんが耐えてくださいね」と冗談を言い緊張が和らいだのがとても印象に残っています。

6.入院中の食事はどうだった?

味付けも量もちょうどよかったです。

毎回完食してしまう程美味しかったです。

お祝い膳がステーキや伊勢エビなどとても豪華でした。

7.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(×)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(×)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

8.印象に残った育児指導

沐浴指導では赤ちゃんの顔や頭を洗っている間は体が冷えないようにお湯につけたガーゼを体にかぶせてあげるなどの指導がありました。

手首や首など皮膚が重なっているところに汚れがたまりやすいのでしっかり洗ってあげるように指導がありました。

9.有松病院で産んで「よかった!」こと

通院中も入院中もどんな小さな悩みにも親身になって一緒に考えてくれて解決方法を見つけて下さりとても心強かったです。

ネットで見た評判通り病室の中もとても綺麗で入院中も快適でした。

食事もとても美味しくて満足でした。

10.通院・入院中の「残念」だったこと

地域では1番大きな病院だったので仕方がないのかもしれませんがやはり診察時の待ち時間が長いことが少し気になりました。

先生が元々2人しかいないため帝王切開などの手術が入ると診察してくれる先生が1人になってしまうのでその分待ち時間も長くなりました。

有松病院の基本情報

同病院で出産した方からの口コミ情報です。(※正確ではないことがあります)

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(〇)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり
出産体験記が読める病院一覧
福岡市 ・ 福岡県の市町村
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】