【私の出産体験記】ながかわ産婦人科で産みました

福岡県にあるながかわ産婦人科で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

フレンドリーな病院なので、助産師さんもみんな気軽に話しかけてくれます。

つわりできつい時期は、どんなものを食べたらいいとか、どんな風に過ごしたらいいと教えてくれ、「きついけど今だけだから頑張ろうね!」と声をかけてくれました。

検診のたびに「つわりはどんな感じ?」とか、体調をしっかり聞いてくれて、夜中にお腹が頻繁に張っていた時も「すぐにおいで!」と言ってくれて、しっかり見てくれました。

心配事を解決してくれるので、不安なことはなかったです。

2.お産の体験

予定日より6日早く、夜中に生理痛のような痛みで起きました。

二人目だったので、すぐに「陣痛がきた!」と思いましたが、まだ我慢できる痛みだったので、アプリで陣痛の間隔を測っていました。

間隔もバラバラで、2時間ほどたって、7分、5分と狭まってきたので旦那を起こしました。

すぐに病院に電話し、来てくださいとのことだったので、上の子を連れて、入院グッズを持って病院に行きました。

病院につく頃には痛みがひどくなってきて、すぐに内診され「4センチあいてる」と言われました。

分娩室に通され「入院になるから」と書類を渡され、痛い中サインしました。

それからはひたすら痛みに耐えていたのですが、助産師さんが忙しく、部屋に来なかったので、限界が来た時に呼びました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

二人目だったので、しっかり意識がある中で出産できました。

正直やっと終わったと思いました。

4.入院中の体験

上の子の赤ちゃん返りが始まってしまい、いつも目を腫らした顔で部屋にきていました。

旦那が見てくれていたのですが、夜になると泣いていると聞き、すごく切なかったです。

帰る時も泣きながら「帰りたくない」と言っていて、兄弟ができたのはまだ早かったのかなと悩んでしまったりもしました。

一緒に部屋にいてもいつもの元気がないのに、赤ちゃん可愛いとずっと言っていて、複雑な気持ちでした。

入院中はゆっくりできたのですが、そこが気になっていました。

5.ながかわ産婦人科で産んで「よかったな!」と思う体験

私の不安な気持ちをいつも聞いてくれて、安心させてくれます。

フレンドリーな感じもすごく好きです。

フリースタイルの分娩なので、自分の楽な状態で産ませてくれるのはいいなと思います。

入院中もゆっくり過ごして!と、赤ちゃんをいつでも預かってくれて、ありがたいです。

6.通院・入院中の「残念」な体験

私は特にないです。一つあげるとすれば、先生がすごく優しい方なので、頼りないと友達は言っていました。

妊婦健診は淡々と終えたい方よりも、私みたいにしっかり話を聞きたいという方により合うと思います。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

ながかわ産婦人科について

2019年3月に第2子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

一人目も同じ病院だったので、出産の流れが分かっていて安心だからです。

また、ご飯も美味しく、先生や助産師さんが優しいので今回も選びました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

予約制なので、ほとんど待ち時間はありませんでした。

先生がお産に入ると、1時間ほど待ったことがあります。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診はほとんど無料だったのですが、貧血で引っかかっていたので、薬代3000円程毎回かかりました。

入院、分娩は2万円ほどでした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

いつも優しく教えてくれて、エコーを見ながら丁寧に赤ちゃんのことを教えてくれます。

心配ごとなども、本を見せてくれて、納得するまで説明してくれます。

入院中も部屋に来て、どんな感じかをしっかり聞いてくれます。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

前回もお世話になった助産師さんだったので、安心していました。

いきんでいる時も「上手~」と褒めてくれたり、痛いと叫んでいると「もう頭見えてるからあとちょっと頑張ろう!」と声をかけてくれました。

ギャーギャー叫んでいたのですが、優しく声をかけてくれて有り難かったです。

6.入院中の食事はどうだった?

すごく美味しくいただきました。

お祝い膳の時間は、赤ちゃんを預かってくれて、ゆっくり食べることができました。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

上の子はミルクだったので、今回は母乳を頑張りたいと言うと、しっかり指導してくれました。

赤ちゃんの飲んでいるところを見て「こうした方が抱きやすいよ!」とか「あげ方上手だね」と言ってくれました。

10.退院後に助産師さんに相談したこと

乳腺炎がひどくて、絞ってもらいました。

薬もすぐに処方してくれて、「またなったらおいで!」と言ってくれました。

11.新生児健診のタイミング

退院後2週間、1ヶ月

出産体験記が読める病院一覧
福岡市 ・ 福岡県の市町村