【私の出産体験記】小倉医療センターで産みました。

福岡県にある小倉医療センターで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

小倉医療センターでの出産体験記

2019年7月に第1子を出産した当時の体験談です。

1.妊婦健診中の印象に残った体験

初めての妊婦健診から、出産に向けての妊婦健診にうつるまでは、近くの婦人科に通って居ました。

ご年配の男性の先生でしたが、不安なことはないか、今は元気か、辛くないかと、気持ちと身体に寄り添った対応をして頂けました。

「母子手帳を貰うまで、成長が少し良くない様に感じられるけれど、ゆっくりで大丈夫、ちゃんと少しずつ大きくなって居ることを実感出来るように、今は豆粒くらいの大きさ、今は手のひらにのせるとこのくらい」と、分かりやすく話して下さいました。

初めてのことで不安だらけでしたが、詳しくお話が聞けて、安心しました。

2.お産の体験

入院予定日前日の昼間に、腰から痛みが走りだし、痛みの間隔が段々と短くなってきたので、産院に連絡しました。

ひとまず様子を見るために産院へ行ってみたところ、1センチ程子宮口が開いてきたとの話をされました。

1時間程産院で様子を見ると、子宮口の開きが3センチになっていて、段々とお産の準備が始まってきたことを説明されました。

自宅に帰り様子を見るか、産院に1日早く入院をして様子を見るかになりましたが、開きがあった為、産院にて様子を見る事になりました。

夕方、入院の手続きをすると、一度陣痛が遠のき、また夜9時頃から痛みだしました。

2時間後には眠れず、唸るほどになっていましたが、結局次の日の朝9時の時点で子宮口は6センチの開きになり、その後11時過ぎには分娩室に移動しました。

分娩室に入ってからも、実際にお産に入るまでは長く、前駆陣痛が来てからは24時間以上かかってのお産になりました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

産まれた瞬間、かわいい産声が聞こえて嬉しさと安堵で涙が出ました。

「やっと会えたね」と、顔をくしゃくしゃにして、泣きながら笑いました。

4.入院中の体験

数年前に鬱を患っていた期間があるので、精神科の先生とも連携を取りながら入院生活を送りました。

入院中、2度程精神科の先生が、変わった様子は無いか、気持ちが辛くなっては居ないかと、様子を見に来てくれました。

産後うつがすぐに来てしまったらどうしようと、お産前から不安があったので、総合病院だったから、細やかな対応をしてもらえて、不安も解消されたなと思っています。

入院中は母親教室もあり、同じくらいに出産したお母さん達と顔を合わせる機会が何度かあり、心強かったです。

小倉医療センターの印象について

1.選んだ理由は?

自宅から近く、緊急時の対応が充実しており、妊婦健診でお世話になっていた先生から紹介して貰ったからです。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

曜日や時間帯に関わらず、早く行っても遅く行っても、最低2時間は待ちました。

長い日は会計まで入れると3時間、4時間近くかかりました。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診では1回につき平均3000円程度でした。入院・分娩費用は自然分娩、更に平日の昼間だったので、一時金の中で収まりました。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

主治医の先生は忙しそうにしていて、診察中にも急患やその他の患者さんの対応、手術の対応など、いつも時間に追われていました。

忙しいからか、私が初妊婦だということや、前の週に話していた方針を忘れ、ずれる事も多かったです。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

夜中からずっと私の腰をさすってくれたり、力の逃し方や励ましの声をかけてくれました。

励ましの声がどれほど心の支えになったことかわかりません。

無事出産を終え、歩けるようになり、ナースセンターに行く途中も、「その後どうですか?」と声をかけてくださり、嬉しかったです。

6.入院中の食事はどうだった?

食事はご飯は200g、野菜と魚中心に煮物がメインでした。

母乳に栄養が取られるのと、産後の体力の回復のためにエネルギーが必要なので、足りないくらいでした。

7.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(×)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

8.印象に残った育児指導

授乳指導で、片方約5分ずつ吸わせてみるところから始めるように言われました。

また、赤ちゃんが大きく口を開けているタイミングであげること、抱き方なども教えてもらいました。

9.小倉医療センターで産んで「よかった!」こと

緊急時でも対応してもらえる事、総合病院なので、小児科の先生にも、精神科の先生にも、すぐに相談できることは本当によかったです。

実際生まれてすぐにICUに数日入ったので、同じ病院内で全てが済むのは私としても気持ちも身体も楽でした。

10.通院・入院中の「残念」だったこと

妊婦健診とお産の際に、十分な説明がなく、どのような予定で実際にお産を迎えるかが分からず、いざ、お産の時にいきみ方、どういう体勢で力をどっちに加えたらいいかがわからず、最初ドギマギしてしまいました。

また、主治医の先生とゆっくり話す時間が無かったので、そのことだけが残念です。

小倉医療センターの基本情報

同病院で出産した方からの口コミ情報です。(※正確ではないことがあります)

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(〇)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(〇)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり
出産体験記が読める病院一覧
福岡市 ・ 福岡県の市町村
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】