【私の出産体験記】田川病院で産みました。

福岡県にある田川病院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

いつまでも逆子が治らず、逆子体操もご指導いただきましたが最後まで逆子のままだったので、帝王切開となりました。

また、血液型がrh(-)たったので不適合妊娠だと知らされ、通常の出産よりもリスクが高くなると説明されました。

しかし、主治医の先生からは健診の度に心配ないと安心できる言葉かけをしていただいたり、看護師さんたちからも明るく接して下さったので、特に大きな不安はなく手術日当日を迎えることが出来ました。

2.お産の体験

手術日の前日に入院しました。

その日は、再度、帝王切開に伴うリスクや術後の合併症の可能性などの説明を受け、書類にサインするなど細かい作業が多かったように感じます。

その後、手術に備えて剃毛をしていただき、入院生活に関する説明を受けました。

その日の夜から断食、翌朝は主治医の先生による内診を受け、腹部エコーなど最終的な体調確認を行いました。

そして、手術の予定時間となった為、手術着に着替えて車椅子で移動しました。

手術に関わる麻酔医の先生などスタッフさんからの挨拶と帝王切開の流れなどの説明を受けると手術室に入りました。

すでに主治医の先生がスタンバイされており、室内にはリラックスしてもらう為かBGMが流されていていましたが、私自身は人生初の手術ということもありとても緊張していました。

手術台に横になり麻酔をかけられてから赤ちゃんが誕生するまではとても短かったように思います。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

開腹後、間もなくお腹を強く押されるような感覚があり、赤ちゃんが出てきました。

すぐに泣き声が聞こえ、顔も見せてもらえたので、感動と同時に安心したのを覚えています。

4.入院中の体験

産後間もなく、なぜか強烈な頭痛に襲われて、思うように体を起こして過ごすことが出来ませんでした。

横になっていると何も感じないのですが、体を起こすと徐々に首に痛みが生じてきて強い頭痛が起きるので、授乳も思うようにしてあげられないことがありました。

スタッフさんからはどうしても辛い時は無理せず休んで下さいと言われたので、夜間の授乳をお願いしたこともありました。

赤ちゃんのお世話よりも、頭痛に悩まされたことの方が辛かったです。

5.田川病院で産んで「よかったな!」と思う体験

初めての妊娠、出産に加えて、不適合妊娠や帝王切開など不安な要素が多かったですが、主治医の先生や看護師さん、助産師さんたちの明るくあたたかい気遣いにとても感動しました。

次も、出産の時はお世話になろうかなと思います。

6.通院・入院中の「残念」な体験

私の場合は、とにかく自宅から病院までの距離が遠いので、里帰りするまで健診を受けるのに苦労しました。

また、受付や診察が午前中のみなので、朝早くに出発しなけれぱならず、道のりも高速が通っていないので下道のみで辛かったです。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

田川病院について

2017年8月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

実家から通える距離で、万が一の事があっても対応可能な総合病院だったことです。

あと、自分が産まれた病院だったからです。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

曜日や時間帯を問わず患者さんが多く、毎回1時間以上は待ちました。

3.費用はどれくらい?

妊婦健診は1回につき1,000円程度でした。

入院や出産費用については、予定帝王切開だったので約17万円くらいだったと思います。

4.主治医の先生はどんな人?

一見、言葉遣いや態度がさばさばしているので怖そうに見えましたが、話してみるととても気さくで疑問や相談事など、どんな些細なことでもしっかりと聴いてくださり、一つひとつ丁寧に対応していただける優しい先生でした。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

麻酔の影響か過度の緊張感からかなのか、途中で吐き気を催し、気持ち悪いなか「すみません」と声をあげると、すぐに近くの看護師さんが察してくれてガーグルベース(汚物用の容器)を口元にあてがってくれました。

その後も「大丈夫ですよ」とあたたかく励まして下さっていました。

6.入院中の食事はどうだった?

祝い膳は、通常食とマクロビ食から選べるようになっていたので、マクロビ食を選びましたが、どれも淡白で栄補給するといった感覚でした。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(〇)売店あり
(〇)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

授乳の時に赤ちゃんを抱く姿勢を変えてあげることで、乳頭にかかる負担を軽くすることができると教えて頂きました。

10.新生児健診のタイミング

退院後2週間後と生後1ヶ月

出産体験談が読める産科病院の一覧【福岡県版】
先輩ママによる出産体験談が読める福岡県(福岡市以外の市町村)の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にし...