【私の出産体験記】総合高津中央病院で産みました。

神奈川県にある総合高津中央病院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

妊婦健診で印象に残っているエピソードは、赤ちゃんの性別がわかったときです。

かなり待ったあと、やっと自分の番になり診察し、エコーで性別がわかりました。

先生は性別を特定するのが上手いということを助産師さんから聞いていました。

性別がわかる週数になって初めての検診で、立派なのがついてるよと言われて男の子だということがわかりました。

それまでは性別もわからず、赤ちゃんがいることが不思議な感じがしましたが、性別がわかり、実感がわきました。

2.お産の体験

朝方お腹が痛くなり、トイレに行っても治らず、だんだん規則正しい痛みになってきたので朝の6時ごろに病院に電話しました。

病院が開いたら受診してくださいと言われたので8時ごろに着くように母の車で病院に行きました。

その頃にはかなり痛く、すぐ入院になりその日に産むことになりました。

それから数時間するとかなり激しい痛みになり、旦那が来た時にはもう喋れないくらいの痛みでした。

途中血の気が引くような感じがして吐きました。

痛みも限界でもう出そう、という感じでになってきたところで破水し、分娩台に行きました。

分娩台に行くのもかなりフラフラで、助産師さんに支えられながら歩きました。

そのあとは数回いきんで、分娩台に来てからは30分足らずで生まれました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

やっと陣痛が終わったかというスッキリした気持ちと「本当に入っていたんだ!」という驚きがありました。

4.入院中の体験

友達が赤ちゃんを見に来てくれたことです。

そのときは授乳もうまくいかず、周りのお母さんたちから遅れているような気がして落ち込んでいたので友達に会えて息抜きになりました。

その友達に会ったのもかなり久しぶりだったのでそれも嬉しかったです。

友達が出産祝いでスタイや絵本など色々持ってきてくれて感動しました。

またその友達も同じ病院で生まれたということを知り、驚きました。

友達の滞在時間は30分ほどでしたが、とても貴重な30分でした。

5.総合高津中央病院で産んで「よかったな!」と思う体験

授乳指導をしてくれる助産師さんは怖い人もいましたが、優しい人はかなり優しかったということです。

優しい助産師さんは一人一人の授乳を見てアドバイスをくれました。

とても親身になってくれて退院後の授乳の不安も減りました。

6.通院・入院中の「残念」な体験

退院後の検診時間について間違えて知らされていたことです。

私が言われた時間とは違う時間を教えられていて、その時間に間に合うように行こうとしていたら電話がかかってきて、遅刻していることになっていました。

それ以外にもきちんと看護師さんの間で連絡できていない点がいくつかありました。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

総合高津中央病院について

2019年1月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

以下の理由でこちらの病院を選びました。

・実家から近かったこと
・駅から近かったこと
・出産費用がそこまで高くなさそうに見えたこと

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

曜日や時間帯に関わらず混んでいましたが、平日は比較的空いていました。

それでも2時間は待ちましたし、土曜はかなり混んでいて3時間以上待つことが普通でした。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診は血液検査をした時だけ1万円かかり、あとは1000円いかないくらいでした。

入院、分娩費用は普通分娩で1万円ほどでした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

主治医の先生はおじさんで穏やかな方でした。

声が小さく、一回だけ付き添いで来た私の母は「覇気がない!」といって不満そうでしたが、私は特に何も感じませんでした。

余計なことも言わず、淡々としていましたが、内診は上手いのか痛くなかったです。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

主に2人いて、陣痛のときに対応してくれた助産師さんは優しくさすってくれました。

吐きそうになったときにすばやく容器を用意してくれたので、惨事にならずに済みました。

もう1人は産んだあとの対応をしてくれました。この方はサバサバしていました。

6.入院中の食事はどうだった?

食事はあまり美味しくなく、母や旦那にお菓子や食べ物を持ってきてもらいました。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(×)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(×)個室あり
(〇)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(〇)売店あり
(〇)小児科併設あり
(×)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

授乳指導で、赤ちゃんが完全に寝てしまったときは舌が上がるということを知りました

10.新生児健診のタイミング

生後1カ月

出産体験記が読める病院一覧
横浜市 ・ 神奈川県の市町村