【私の出産体験記】中村レディスクリニックで産みました。

埼玉県にある中村レディスクリニックで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

私は痛みに弱く、内診が一番苦手でした。

内診は力を入れると逆に痛くなってしまうのですが痛いのが怖い私はいつも力を入れてしまってました。

なので先生は「力を抜いてね」と言うのはもちろん素早く内診を終わらせてくれました。

突然内診を始める先生もいますが、 私を担当してくれた先生は「始めるよ」など声掛けを必ずしてくれるため心の準備をする事が出来て毎回不満なく検診を終えることが出来ていました。

2.お産の体験

私の出産予定日はちょうど祝日だったため、祝日に入る前に検診に行きました。

すると検診で破水していることがわかり「このまま産む」と言われ促進剤を打つことになりました。

突然のことで状況がよくわからなかったのですが、看護師の方が細かい説明をしてくださり、終始優しい口調で話してくださったので必要以上に怖がることもなく陣痛促進剤をうつことができました。

促進剤を投与してからも「まだまだ産まれない」と言われ必死に頑張っていました。

陣痛の最中は助産師さんが世間話をしてくださったので、陣痛に対して緊張感を持つことなく出産出来たと思います。

後で聞いた話なのですが、産まれるよと言って産まれなかったら妊婦さんはめげてしまうのであえて「まだまだ」と長めに言っていたそうです。

声の掛け方も配慮もされているんだなと感心しました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

私の場合は赤ちゃんが生まれた後もしばらく陣痛の怖さが消えませんでした。

かわいいと思うよりやっと終わったと思ったのが本心です

4.入院中の体験

沐浴の指導の際に、その日は朝から少し体調が悪く貧血気味でしたが、大丈夫だろうと思い沐浴指導に行きました。

しかし看護師の方が体調が悪いのを気づいてくださり「顔色悪いから座って」と言われ沐浴指導は座って受けさせてもらいました。

部屋に戻り体温を測ってみたら少し熱があり、自分も気づかない体調の変化に気づいてくださったのがすごく嬉しくかったです。

一人ひとりの顔をきちんと見てくださっているんだなと感じることもできました。

5.中村レディスクリニックで産んで「よかったな!」と思う体験

ご飯が美味しいとの評判でこちらの病院にしたのですが、本当に美味しかったです。

それだけでなく、通院中は先生の対応や看護師さん達の対応がすごく暖かくてアットホームな雰囲気で毎回検診が楽しみでした。

子供が生まれてしばらくしてからの検診でも顔を覚えててくださっていたので、ここにしてよかったなと感じました。

6.通院・入院中の「残念」な体験

個人院の産婦人科は小児科がないことがほとんどですが、こちらの病院もやはり小児科がありません。

赤ちゃんに何かあった時は大きな病院に転院することもあるようなのでそこは少し残念だと思いました。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

中村レディスクリニックについて

2019年5月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

家から近く、昔からある病院なので安心感があったためです。

義母や友人がこちらの病院で出産経験があり、ご飯が美味しいというの聞いたためです。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

早い時は10分位で呼ばれましたが遅い時は30分ぐらい待つこともありました。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦検診での自己負担額は平均3000円くらいでした。

入院分娩費は陣痛促進剤を使ったのと個室希望だったので全体で50万円くらいかかりました。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

無愛想でしたが、丁寧に教えてくれるなど妊婦への配慮がすごくできる先生だなと思っていました。

分娩の際は笑いを入れながらリラックスできるように配慮してくださり最初から最後まで妊婦さんのことを考えてくださる先生でした。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

ベテラン助産師2人が世間話をしながら対応してくださいました。

陣痛は正直痛かったのですがいきみ方なども声がけしてくださったのでとてもやりやすかったです。

6.入院中の食事はどうだった?

さっぱりした食事が多く産後の私にはとても食べやすいメニューが多かったです

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

授乳がうまくいかず、くわえさせることが苦手だったのですが、乳頭補正器を使った授乳方法について教えてくださいました。

10.新生児健診のタイミング

退院1週間後と生後1ヶ月です。

出産体験談が読める産科病院の一覧【埼玉県版】
先輩ママによる出産体験談が読める埼玉県の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にして下さい。 出産...