【育児の時短ワザ】材料の宅配キットで料理時間を時短!

子育て中の忙しいママ・パパのために育児の「時短ワザ」をご紹介します。

今回は、4歳の女の子を育てている「はなママ」さんから、食事の用意に関する時短ワザについて教えてもらいました。

カット済み材料キットで30分の時短

1.高いけど簡単・美味しい!

―どんな時短ワザか教えてください。

OisixのKitOisix(キットオイシックス)を活用して食事の用意をしています。。

キットオイシックスはカット済みの野菜やお肉がパッキングされたミールキットです。

キットの中にレシピメモが含まれているので、メモ通りに作れば美味しい食事ができます。

ただし、キット1つあたり1,000円前後もするので、自炊なのにコストパフォーマンスは低いです。

2.離乳食も大人の食事も作るのが大変

―何がきっかけで始めたのですか?

娘が生後6ヶ月の頃から初めて、今は3年3ヶ月続けています。

娘が生後6ヶ月になって離乳食が始まったのですが、私自身も働きに出たため食事の手が回りませんでした。

娘の離乳食を作って更に自分たちの食事の用意というのが億劫でした。

もともと出産後からOisixの宅配サービスを利用していたのですが、その時にキットオイシックスがあることを知りました。

必要な材料があらかじめカットされているので大人分の調理時間が短くなると思ったので、それから毎週注文しています。

今は始めてから3年3ヶ月になっています。

3.料理が苦手な夫でも作れた!

―どんな効果がありましたか?

私が娘にかかりきりだったとしても、料理が苦手な夫がレシピメモを見て美味しい晩御飯を用意することができるようになりました。

私や夫の調理時間を短縮し、仕事終わりの労働を時短できたことが大きな功績の一つです。

また、調理時間が短くなったおかげで娘と一緒に過ごす時間は多かったと思います。

離乳食完了期が過ぎて娘が私たちと同じ食事を摂れるようになってからは、キットオイシックスで作った料理をむしゃむしゃと喜んで食べています。

特に野菜を好んで食べくれて、成長した今も野菜メインの食事を好みます。

編集部MEMO

今回は、カット済みの材料キットを活用した料理の時短ワザをご紹介しました。

そもそも料理すること自体を時短する方法はいくつかありますよね。

例えば、スーパーやコンビニのお惣菜を利用したり、冷凍食品を利用するなどです。

でも、やっぱり作り立ての料理の味は格別なので、できれば家族のために作ってあげたいと思うママ・パパもたくさんいることでしょう。

「はなママ」さんはオイシックスのサービスを利用されていますが、オイシックス以外にも地域の生協などでも似たようなサービスをしていたりするので、ご家庭に合ったものを探してみるとよいでしょう。

ただし宅配サービスは料金が高いため、もう少し安く手作り料理をということであれば、スーパーにあるカット済み野菜を使ったり、砂糖、塩、しょうゆなどの基本調味料ではなく、料理に使える「たれ」や「ドレッシング」などを使うことでも、コストを抑えながら料理時間を節約することができます。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

本日の人気コラム

今日の人気コラム

年間1万6千円も節約できる!?お得なオムツの買い方とは?
どのお店でオムツを買うと一番安いか知っていますか? お店ごとにパッケージに入っている枚数も値段も違うので、どこが安...