【私の出産体験記】身原病院で産みました。

京都府にある身原病院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

毎回同じ女医さんに診てもらっていましたが、いつもゆっくりエコーしていただきました。

だんだん子供が大きくなるとエコーでしっかりと顔がみえるようになりますが、うちのこはお腹のなかで指を吸っていて顔がしっかり見えないことがありました。

すると先生は私に顔を見せようとして、指を離すまでずっとエコーしていてくれました。
顔が見えると子供により愛着がわき、先生の心配りがとても嬉しかったです。

また、嫌な内診もスムーズにしていただきとてもありがたかったです。

2.お産の体験

今回は無痛分娩を予定していましたので、出産予定日の2週間前の7時半に計画入院しました。

入院すると、血圧などを計り、先生が来られてから、硬膜外チューブをいれてもらい、麻酔をはじめながら促進剤も開始しました。

足の感覚があるかどうかなどをチェックしながら、微弱に陣痛がはじまりました。

なかなか陣痛がつきはじめないので促進剤を増やしていきました。

麻酔を使っているので、子宮口が9センチに開くまでほとんど痛みはなかったのですが、だんだんと痛みも強くなり、破水もしました。

そのあとは、かなりの陣痛の痛みがありましたが、麻酔を使っているためか上手くいきむことができず、子宮口が10センチに開いてからの痛みと時間が長かったです。

何回もいきんで、入院してから約13時間かけてやっと第3子を出産しました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

「やっとうまれたー!痛いのが終わったー」という気持ちと「可愛い」という気持ちで、とても嬉しかったのを覚えています。

3回目の出産でもやっぱり泣いてしまいました。

4.入院中の体験

上の2人の子供を出産したときは母子同室の病院でしたので、入院中からとても疲れていました。

なので、今回こちらの病院を希望した理由の一つに、夜間赤ちゃんを見てもらえてゆっくり体を休めることができるということでした。

入院中は22時に授乳をしたあとに朝7時まで子供を見てもらえました。

夜寝ることができると少しずつ体を休めることができ、おっぱいもちょっとずつ出るようになりとてもありがたかったです。

また、アロママッサージもしてもらうことができ、お母さんに優しい病院だと感じました。

5.身原病院で産んで「よかったな!」と思う体験

医師や看護師がとても優しく、不安なことなどあれば、なんでも聞ける雰囲気でした。

出産も安心してでき、産後はお母さんの体のケアをしっかりしてもらえました。

食事もおいしく指導もしてもらえて、本当に快適な病院でした。

6.通院・入院中の「残念」な体験

ひとつだけ残念に思うことがあるとすれば、分娩室に窓がなく、とても暗く感じたことでした。

きっと理由もあったと思いますが、長い時間暗い部屋ですこし気持ちがふさぎました。

窓がないかわりに絵なとがあればいいなと感じました。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

身原病院について

2019年6月に第3子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

無痛分娩をしていて、子供が預かってもらうことができ、ご飯かおいしいからです。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

予約していましたが、朝一番なら30分ぐらいでみてもらえますが、10時以降に予約すると1時間ぐらい待っていました。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診は毎回5000円ぐらいだったように思います。

分娩費用は、無痛分娩にしたので17万円支払いました。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

なんとなく男の先生には抵抗があり、私は毎回女医さんにみてもらっていました。

笑顔が素敵な先生でしたが、質問にははきはきと答えて下さり、いつもゆっくりと健診していただきました。

高齢出産であったので不安もありましたが、この先生だったから安心して出産できました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

無痛分娩にしましたが、分娩時の痛みは同じで、声を上げてしまいました。

しかし常に「大丈夫だよー。今のいきみ良かったよー」と励まして下さりとても心強く無事に出産することができました。

手際もとてもよく技術面で不安になることはなかったです。

6.入院中の食事はどうだった?

食事は毎回おいしかったです。

シェフが持ってきてくれるフレンチがあり、食べきれないくらいの食事でしたが、心も体も満たされました。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(〇)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(×)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

経産婦なので、あまり指導などしていただけないかなぁと思いましたが、乳腺が開通するまで乳房マッサージをしっかりしていただきありがたかったです。

10.新生児健診のタイミング

1ヶ月検診

出産体験談が読める産科病院の一覧【京都府版】
先輩ママによる出産体験談が読める京都府の産科病院の紹介します。 産院選びや出産準備の参考にして下さい。 出産...