【私の出産体験記】豊田厚生病院で産みました。

愛知県にある豊田厚生病院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

初めての妊娠で不安なことが多く、毎回たくさん質問をしてしまったのですが、嫌な顔ひとつせず丁寧に答えてくださいました。

妊婦健診は多少待ち時間がありますが、ひとりひとりにこんな風に丁寧に向き合ってくださっているのだろうと思うと、多少待たされても気になりませんでした。

妊娠初期の時点で費用について教えて欲しいと相談したら、すぐに病棟の事務担当の女性を呼んできてくださいました。

お若い担当者でしたが落ち着いた方で、とてもわかりやすく説明してくださいました。

2.お産の体験

日中に陣痛があり、病院が普通にあいている時間帯に入院しました。

一旦、陣痛が遠のいてしまったのですが、主治医や助産師さんにサポートされながらゆっくりと自分のペースを整えることができました。

陣痛促進剤の点滴をつけることになったため、またお金のことが気になってしまったのですが、事務の方が駆けつけてくれて「金額はほとんど変わらないと思います。安心してくださいね」と声をかけてくださいました。

それから陣痛がきて、特に問題なく分娩に至りました。

私があまりにもお金の心配をしていたので夫は呆れていましたが、気になることがあると先生も助産師さんも、事務の方までもが逐一対応してくださって大変嬉しかったです。

安心して出産することができました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

とにかく「可愛い!」「愛おしい!」という気持ちでいっぱいでした。

4.入院中の体験

退院までにちゃんと自分で赤ちゃんのお世話ができるようになるのか心配でたまらなかったのですが、先生や助産師さんのご指導でなんとかある程度の自信を持って退院することができました。

産まれるまでの生活も大変なことはたくさんありましたが、産まれてからの入院生活も初めてのことばかりであたふたしてしまいました。

間違ったことをしてしまった時に、先生や助産師さんから注意を受けることもありましたが、ユーモアを交えてフォローしてくださったので不安が吹き飛びました。

5.豊田厚生病院で産んで「よかったな!」と思う体験

お産に関わる人が全員とにかく親切でした。

こちらの立場に立って、不安や心配なことを汲み取ってくれたのが良かったです。

また、小児科併設だったり売店の品揃えが良かったりと、いたるところで設備が充実しているなあと感じました。

夫やお見舞いに来てくれた家族、友人たちも過ごしやすかったみたいです。

6.通院・入院中の「残念」な体験

会計の態度が悪いと感じました。

受付の方は親切で良かったのですが、会計は若い方ばかりで、合間をみてはお喋りしています。

あまりにも会計待ちの時間が長いので怒り出す患者さんもいましたが、そうした人に対して「スイマセン」と誠意のない物言いで、残念でした。

先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

豊田厚生病院について

2018年5月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

以下の理由で選びました。

・施設が新しく綺麗だったため
・総合病院で小児科医が常駐しているため
・病棟事務の方が親切だったため

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

混んではいましたが、大体30分から1時間程度の待ち時間でした。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診は公費負担でほぼ全てまかなえました。

入院・分娩は前金として10万円支払いましたが、3万円程返ってきたので実際の支払いとしては7万円程度でした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

さっぱりとした女性医師で、ハキハキと話す姿が印象的な先生でした。

先生方は毎日情報共有を欠かさないそうで、主治医が休みの日でも他の医師がきちんとこちらの状態を把握した上で回診に来てくれました。

女性の医師ばかりで、皆さん優しく接してくださいました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

明るくはつらつとした女性でした。

筋トレが趣味だそうで、妊娠中の運動について色々教えていただきました。

病棟で働いている方はジャニーズ好きが多いことなど、マル秘エピソードを教えてくれたりもして面白かったです。

6.入院中の食事はどうだった?

量も味もちょうど良く、美味しくいただきました。

お祝い膳があったのが印象的でした。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(〇)食事用のラウンジあり
(〇)売店あり
(〇)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

おっぱいとミルクのバランスについて、「『こうでなきゃいけない』ということはないんだよ」と教えてもらいました。

10.新生児健診のタイミング

退院後2週間と生後1ヶ月

出産体験記が読める病院一覧
名古屋市 ・ 愛知県の市町村
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】