【私の出産体験記】おかもとマタニティークリニックで産みました。

愛知県にある図書館通おかもとマタニティークリニックで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

2人目である事もあり、特に聞きたいこと等も無かったのでスムーズに検診は終わっていたのですが、妊娠8ヶ月になった辺りで仕事中に立っていられないくらいの腹痛を感じました。

検診後3日目くらいだったのですが、急遽診ていただきました。

時何かあったらどうしようと不安に思っていたら「あ、逆子になってるわ」との事でした。

まさかそんな事になっているなんて、と思っていると「まだ元に戻るから大丈夫だから。この体操やってね」と逆子体操を教えてくれました。

2.お産の体験

入浴を済ませてうたた寝をしていた時、23時頃から陣痛を感じ始めました。

「何だか痛い気がする」と言う程度でしたが、第1子の時もこんな感じだったので間隔を測ると既に5分間隔でした。

主人に、「今日は家では寝れないと思う」と伝えつつ御手洗に行くと、破水しました。

夫に「破水したから病院に電話するよ」と伝え、そこから大慌てで準備して産院へ向かいました。

長女は熟睡していたので、一先ず先に送ってもらい後で迎えに来てもらうことにしました。

産院に着いた段階で子宮口は4センチ。

そこから一気に痛みが強くなり、産院到着から30分くらいで3分間隔で陣痛が来ていました。

そうこうしているうちに長女を連れた夫が戻ってきましたが生まれるまで待機でした。

子宮口が6センチになった所で分娩台に移りましたが、あっという間に全開になり、主人と長女にも立ち会ってもらい出産しました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

家族みんなでこの瞬間を迎えられたことに感動しました。

スムーズに産まれたので、『あ、今回あんまり疲れてない』って思ってしまいました。

4.入院中の体験

母子同室になった時、夜間にオムツを変えても母乳をあげてもミルクをあげても、抱っこしても何をしても寝なかった息子なのですが、朝方巡回に来た助産師さんが見かねて息子をあずかってくれました。

助産師さんが来た時も泣いていた息子ですが、新生児室に行くと直ぐに泣きやみぐっすりと寝ていたようです。

朝食後に息子を連れてきた助産師さんが苦笑いしながら「連れていったら直ぐに寝ちゃって、そのまま起きなかったよ」と言いながら「これ、あるあるだからね~」と言っていたのが、印象的でした。

5.おかもとマタニティークリニックで産んで「よかったな!」と思う体験

産院自体が病院には見えないほど綺麗で、スタッフの皆さんも優しかったです。

「退院したら会うことがないんだなぁ」と思って淋しさを感じるくらい良い思い出しか浮かんでこないです。

産後クラスもあるようなので、今後通うのがたのしみです。

6.通院・入院中の「残念」な体験

残念だと思うことは殆どありませんが、強いて言えば朝食やおやつ時にコーヒーが出ることがあるくらいです。

私自身コーヒーがとても苦手で飲めないからです。

他は、ゆったりと過ごすことが出来るので残念なことはありません。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

おかもとマタニティークリニックについて

2019年1月に第2子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

家から通いやすい事と、評判が良かったことと、第1子の時もこちらの産院でお世話になったことが挙げられます。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

予約制のため殆ど待たずに呼ばれますが、30分は待っていました。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診は平均すると3000円くらいでした。

入院、分娩費用は、深夜帯の分娩で約15万円でした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

院長先生がとてもユニークで、面白い話をしてくれたりするのですが、検診が終わる時には毎回「何か聞きたいことは無い?」と確認してくれていました。

内診の時は全く痛みを感じることなく不快な思いをする事はありませんでした。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

普段はおっとりしているのですが、お産の時はとてもテキパキとされていました。

聞きたいことも的確に答えてくれ「今、子宮口6センチだけどペラペラになってきてるから、直ぐに分娩台に移るね」等、早めに次の段階へと行動を移してくれたのはとても有難かったです。

6.入院中の食事はどうだった?

毎食写真に残しておいたほど、盛り付けが綺麗で美味しかったです。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

「日中はなるべく母乳で頑張って、夜はミルクを飲ませて少しでもお母さんの身体が休めれるようにしてください!」と言われました。

10.新生児健診のタイミング

退院後1週間と産後1ヶ月

出産体験記が読める病院一覧
名古屋市 ・ 愛知県の市町村