【私の出産体験記】セントレディースクリニックで産みました。

愛知県にあるセントレディースクリニックで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

つわりがひどく、仕事を休まなくてはならないのと入院を勧められた際に、不安で泣いてしまった時に受け止めてくださったことがとても嬉しかったです。

「お母さんがつわりに耐えて頑張ったから赤ちゃんも元気なんだよ。」と言われた時は全てが報われた気持ちになりました。

毎回、的確であたたかな言葉を頂いていたので、陣痛と出産へのイメージをしっかり持つことができました。

イメージトレーニングもして、前向きに考えられるようになりました。

2.お産の体験

おしるしが来てから、破水があったと思い、病院に行きましたが、破水ではなかったので一旦家に帰りました。

その2時間後くらいに陣痛が10分間隔くらいになったので再度病院にむかい入院となりました。

子宮口がだんだん開いていって8センチのまで来たところで、陣痛が遠のいてしまい、中々子宮口が開かず、丸1日分娩室で過ごしました。

微弱陣痛ということで促進剤の同意書を書きました。しかし、初産だったので、ギリギリまでその判断を待つことになりました。

子宮口が9センチになって、トイレに行った時に破水してしまったのですが、また、そこからお産が中々進まなくなってしまいました。

院長が出勤してすぐに促進剤の判断が下り、打つことになりました。

促進剤を打ってからは2時間かからないくらいで分娩しました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

率直に「スッキリした」と思いました。

やっと会えた嬉しさと、もうお腹にはいないんだという不思議な気持ちでした。

とても愛おしい気持ちになりました。

4.入院中の体験

産後ハイで新生児室と病室を行ったり来たりしていると「もう、ちゃんとお母さんの自覚があるんだね!ちょっとだけならお部屋に連れていっていいよ!」と言って頂きました。

二人きりの時間はドキドキで今でも鮮明に覚えています。

また、慣れない夜泣きで睡眠もままならない日々が続いて、朝方の検温の時間に、うとうとと机で寝てしまっていた時に「ママ頑張ってるね!」と声を掛けてもらった時に嬉しくて泣きそうになりました。

5.セントレディースクリニックで産んで「よかったな!」と思う体験

院長、副院長は気さくでとても話しやすくて安心して検診に通うことができました。

また、出産時に対応してくださった助産師さんの対応がすばらしかったです。

安心して最後まで頑張ることができました。その方は、鍼灸の資格も持っており、退院前に施術して頂けました。

6.通院・入院中の「残念」な体験

NSTという機械を装着した際に、看護師の方が赤ちゃんの場所が分からず心音が取れなくて焦っていたのを見てとても不安になりました。

その後すぐに、助産師が来てくれて正反対の位置であったことが分かり安心しました。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

セントレディースクリニックについて

2019年3月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

ネットの口コミの評価と当病院のサイトを見て良さそうだと思ったからです。

家から近かったので選びました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

曜日や時間帯に関わらず混んでいて、毎回1時間以上は待っていました。

3.費用はどれくらいだった?

受給券がありましたので、毎回検診の際のお金は1000円程度でした。

重度の悪阻で4日程入院した際は、5万円近く払いました。

出産・入院で支払った金額は13万円くらいでした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

主治医は、副院長でした。毎回、丁寧且つ親切に対応して頂けました。

些細なことでも質問しやすく、安心して、検診を受けられました。

出産時には居てくれず少し不安でした。主治医だったので最後まで見てくださると思っていましたので。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

常に冷静な対応で、いきむ時に声が出てしまった時に「声出さないで!上手くいきめなくなっちゃうからね。」などと分かりやすく教えてくださったことで、パニックにならず、落ち着いて挑めました。

また、中々お産が進まなくて疲弊してた時に「何時までに産もう!」と目標を立てて下さったのでとても励みになりました。

6.入院中の食事はどうだった?

毎食、品数も豊富で美味しく頂きました。

退院前日には、お祝いディナーを夫婦で頂きました。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

眠そうなときは、しっかり乳首を咥えさせるために、足の裏を刺激して泣かしてからあげると言われました。

10.退院後に助産師さんに相談したこと

ミルクの吐き戻しと、乳児性湿疹がひどかったので連絡しましたが、忙しそうでしまいには「お近くの病院に行ってください。」と言われました。

冷たい印象でした。

11.新生児健診のタイミング

退院後2週間と生後1ヶ月

出産体験記が読める病院一覧
名古屋市 ・ 愛知県の市町村