【私の出産体験記】リバーベルクリニックで産みました。

愛知県にあるリバーベルクリニックで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

少し下品な話かもしれませんが、妊婦健診は毎回検尿があったのですが妊娠初期はまだお腹も大きくなくてトイレの回数が通常通りなのに病院にいく直前でトイレに行ってしまい、全然出なくて焦ったことがあります。

でも出ないままでは診察も受けれず、受付時間ギリギリだったので待たせてしまうのも申し訳なかったので自動販売機で飲み物を買って一気飲みしてなんとか検尿を終えました。
それ以来、妊婦健診に行く時はトイレ行く時間に気をつけるようにしました。

2.お産の体験

出産した前々日からお腹がよく張るようになりました。

前日の夕方に鮮血のおしるしがあり、夜も少しお腹が痛かったのですが、前駆陣痛だと思いお風呂に入りました。

23時くらいにお風呂から出て寝ようと思いましたがお腹が痛くて寝れず、夜中の3時頃破水し、病院へ行きました。

病院についたころは子宮口3cmほどで陣痛間隔は5分ほどでした。

病院についてすぐ内診し、LDR室があいてなかったので別室でNSTをしました。

LDR室があくとその部屋に移動し着替えて台に乗り再度内診をし、NSTをつけました。

その時の子宮口は4cmいくかいかないかくらいでした。

それからはひたすら子宮口が開くまで耐えるのみでした。

子宮口が6cmくらいの時に腕に点滴をつけました。8cmくらいになると分娩の準備を先生たちがし始め、全開になって「いきんでいいよ」と言われてからは10分ほど、いきみ回数5回前後で産まれました。

破水してから7時間の出産でした。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

ただただ、「終わった」と思いました。

「本当に人が入っていたんだ」とびっくりしました。

4.入院中の体験

退院前日に台風で停電してしまい、さらに付いていた非常灯も途中で切れてしまったため、夜中の頻回授乳とおむつ替えが大変でした。

幸い、その時にはミルクではなく母乳が出ていたのでよかったのですが、ミルクの人はどうしているんだろうと心配でした。

夜中のオムツ替えはスマホのライトをつけて対応していたのですが充電が切れそうで不安でした。

また、暑い時期だったのにエアコンも切れてしまって大変でした。

5.リバーベルクリニックで産んで「よかったな!」と思う体験

出産後に対応してくださった助産師さんが全員優しくてこの産院を選んでよかったと思いました。

出産してすぐ胸が張ってしまって困っていましたが、担当の助産師さんがとても気にかけてくださり、マッサージなどしてくれてとても良かったです。

6.通院・入院中の「残念」な体験

1人の男性医師の診察が雑に感じて残念に思いました。

口調がキツく質問もできないような雰囲気でした。

また、退院診察の内診で何かを探してたようで時間がかかり、とても痛かったので最初から準備していてほしかったです。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

リバーベルクリニックについて

2018年9月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

家から近かったことと、豊川市で産める病院がリバーベルクリニックしかなかったこと、こちらで産んだ知り合いが良かったと言ってたからです。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

予約していけば1時間待たないくらいでした。

NSTが始まって朝一の予約をすれば待ち時間はなかったです。

3.費用はどれくらい?

妊婦健診は1回につき平均5000円くらいでした。

入院・分娩は、自然分娩で2万円いかないくらいでした。

4.主治医の先生はどんな人?

医師を指定できなかったので、ほとんど毎回違う方でしたが1人の男の先生はとても優しい先生で寄り添ってくれる先生でした。

不安なことを質問すると1から10までどころか20まで説明してくれるような先生で不安を取り除いてくれ、安心できました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

子宮口6cmくらいの時からいきみたくなり、子宮口が開くにつれて叫んでしまったのですが、その度に「叫んじゃ駄目」と注意されました。

陣中の最中に体勢を変えるように促されたのですが、なかなかできずにいたら「言うこと聞いて」と言われました。

私にとっては少し厳しめの方だと感じました。

6.入院中の食事はどうだった?

朝昼晩に加えて3時のおやつまで出て、バランスもよくとても美味しかったです。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

沐浴指導では、服を着脱する際、必ず赤ちゃんの手足じやなくて服を引っ張ると指導がありました。

11.新生児健診のタイミング

退院後2週間と生後1ヶ月

出産体験記が読める病院一覧
名古屋市 ・ 愛知県の市町村