目次
愛知県にある三輪産婦人科小児科で出産したママの体験記を紹介します。
※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。
出産体験記
1.妊婦健診中の印象に残った体験
可能な限り自然分娩をさせてもらえる主治医の為、かなり厳しい体重管理を要求されます。
先生の厳しさを看護士さんや助産師さんも知っているので、妊婦健診の体重測定の時に体重が増えていると、「服を脱いでみようか?」や「今度の妊婦健診の為に脱ぐのは1枚にしておこうか?」など調整してもらえました。
その声が主治医のに聞こえて冗談まじりにお叱りを受けた事です。
採血や体重測定などで看護士さんとも和気あいあいな雰囲気でした。
2.お産の体験
出産予定日の1ヶ月前から陣痛らしき痛みがありました。
ちょうど妊婦健診日だったので主治医に相談すると、前駆陣痛だろうと言うことで、そのまま母とランチをし、痛いながらも息子を幼稚園に迎えに行ったり、夜ご飯の準備やお風呂に入りました。
その時も前駆陣痛だと思っていたので、陣痛間隔も測らずに夕飯の洗い物もしてベッドに入りました。
しかし、夜中の2時になっていてもずーっと陣痛が続いていたので、取り敢えず測ってみると規則的な5分間隔でビックリ!!
病院に電話して先生と相談した結果、予定日の1ヶ月前なので産む事になりました。
病院に着いてからバタバタと準備が始まりましたが、病院についてから約2時間後に出産できました。
3.赤ちゃんが生まれた瞬間!
先生が出産の時に赤ちゃんの手を握らせてくれました。
小さかったので不安はありましたが、嬉しかったです。
4.入院中の体験
小さく生まれた赤ちゃんだったので、哺乳瓶でミルクを飲ますのが、毎回時間がかかり大変でした。
時間がかかるので毎回看護士さんに指導してもらったり、相談していたのですが、あまりにも時間が掛かっていたので一日中ミルクをあげている状態でした。
それを見かねたのか、看護士さんが夜中のミルクを代わってくれたり、夜中の授乳室をのぞいてくれて、私が途中で寝ないように、仕事をしながら話し相手や相談相手をしてくださいました。
5.三輪産婦人科小児科で産んで「よかったな!」と思う体験
主治医の先生が出産、赤ちゃんの事を第一に考えてくださっている事です。
赤ちゃんの体重が増えない時に本気になって叱咤激励してもらい、厳しいですが信頼できる先生でした。
看護士さんも話しやすくて、親身になってくださいます。
6.通院・入院中の「残念」な体験
シャワーは空いていればすぐ入れるのですが、他の方と被ってしまうと待つ事になります。
赤ちゃんの授乳時間や見舞いのお客様の時間の間に入りたかったので不便に感じました。
三輪産婦人科小児科について
2018年9月に第2子を出産した当時の体験に基づく情報です。
1.選んだ理由は?
以下の理由でこちらの病院を選びました。
・自宅近くだった為です。
・通院の道に信号が少ないので緊急の場合に焦らず行ける為です。
・小児科も併設している為です。
2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?
予約制なので待ち時間が少なく、予約なしで受付してもあまり待たずに受診できます。
3.費用はどれくらい?
妊婦健診は補助があるので検査によって金額が変わりますが2500円ぐらいでした。
入院、分娩は7万円ぐらいでした。
4.主治医の先生はどんな人?
診察時間がかなり早いです。異常がない診断だと椅子に座る前に終わってしまいます。
話したい事がある場合はあらかじめメモなど書いて用意しておくと忘れがありません。
診察は短いですが、的確にエコーなどで診断してもらえます。
5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?
肝っ玉助産師さんで細かく出産の指導をしてくれました。
産まれた赤ちゃんは2200グラムしか無かった為に「ちっちゃいねーあらあら」と丁寧に沐浴をしてくれて、赤ちゃんに優しく声を掛けてくれたので、安心して預ける事ができました。
6.入院中の食事はどうだった?
専門の調理員さんが食事を作ってくれます。
豪華で野菜中心の食べやすい食事でした。
7.設備やサービス
〇・・・あった
×・・・なかった
(〇)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(〇)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(〇)小児科併設あり
(×)助産師外来(母乳外来)併設あり
8.入院中に助産師さんから教わったこと
〇・・・あった
×・・・なかった
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)
※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。
9.どんな育児指導された?
寝ている赤ちゃんに哺乳瓶でミルクを飲ます時に、足などに触って起こす方法を教えてもらいました。
10.新生児健診のタイミング
我が子の場合は退院1日後にありました。