【私の出産体験記】総合大雄会病院で産みました。

愛知県にある総合大雄会病院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

妊娠8ヶ月目ぐらいだった時に初めて主人と検診にいき、エコーを見てもらった時です。

私は見慣れていましたが主人はいつも写真でしか見ていなかったのでとても感動していました。

活発に動いていたのでその様子が見れてうれしそうでした。

その後の検診でも、だんだん顔もはっきり見えるようになって、どちらに似ているかとかパーツがどんな感じとか話しながら帰る事が増えました。

出産近くになると赤ちゃんが大きくなって、エコーではっきりと見えなくなりましたが、それでも2人でエコーを見た感想を言い合うのはとても楽しかったです。

2.お産の体験

予定日より少し遅れて出産しました。

陣痛は思っていた以上に痛くてびっくりしましたが、冷静に病院に連絡をして行くことができました。

入院後はなかなかお産が進まず時間がかかりました。痛くて何も考えられずしんどかったです。

産まれるまでは呼吸法をして、いきまないように出産を進めていましたが、いきんでしまう時もありました。

だんだん痛みが麻痺してきてぼーっとしていましたが、「どんどん顔、体、足が出てくるよ」と先生が教えてくれたので、頑張らないとという気持ちになりました。

分娩に長い時間がかかりとても体が辛かったですが、ようやく産まれて抱っこをさせていただいた時は頑張ってよかったなと思ったのと、とにかく休みたいという気持ちでいっぱいでした。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

「本当に出産したんだ」という気持ちでした。

死ななくてよかったなと安産でよかったなと思いました。

4.入院中の体験

赤ちゃんと同室だったので寂しくはなかったのですが、泣いたりオムツ変えたりと同じ事の繰り返しでとても辛かったです。

そんな時に家族がお見舞いに来てくれて騒がしくなったのが楽しかったです。

甥と姪が初めて赤ちゃんを見て顔をこわばらせている様子を見たり、色々な話を楽しくすることができて疲れも取れました。

5.総合大雄会病院で産んで「よかったな!」と思う体験

毎回、不安な気持ちで通院していましたが、スタッフさんや先生の対応が丁寧でわかりやすかったので帰るときには不安がなくなっていました。

入院中もどうしたら分からないときは呼んだらすぐ来てくださり、とても安心しました。

6.通院・入院中の「残念」な体験

通院中はやはり予約時間にいっても待たされることが多かったです。

早く行っても待たされるし、ちょっと遅れると注意されたりもするのでそこは残念でした。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

総合大雄会病院について

2019年1月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

元々は違う病院に通っていたのですが、引っ越しのため転院することになりました。

いくつかの病院に問い合わせをしたのですが、対応が良いなと感じました。

実際にスタッフさんがいつも優しく、定期的な助産師外来もあり、親身になってくれました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

土曜日も診療していますがが平日より混んでいて30分ちょっと待つこともありました。

時間がかかる時は助産師外来やNSTなどを先にして、待ち時間を短くしてくれました。

3.費用はどれくらい?

妊婦検診では、NSTがある時は4000円くらいで、それ以外は2000円くらいでした。

入院、分娩費用は13万円くらいでした。

4.主治医の先生はどんな人?

体重が増えてしまい注意を受けた時もありましたが、お話をきちんと聞いてくれるし、とても親身にアドバイスをしてくださいました。

エコーでも顔や体がどこにあるか見やすいように映してしてくださり、どうなっているか説明してもらえてとても良かったです。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

ずっと声をかけて励ましてくれました。

また、今どんな状態かわかりやすく伝えてくださいました。

優しく対応してくださったので頑張れました。

「赤ちゃんが今どのくらい出ているよ」「あともう少しだから頑張って」と痛くて話せない私に常に声をかけてくださいました。

6.入院中の食事はどうだった?

ホテルの食事のような豪華なものでした。

おやつもあって飽きることなく食事が楽しかったです。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(〇)売店あり
(〇)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

沐浴指導では、ぐらぐらしている頭の持ち方や背中を洗う際の向きの変え方などをわかりやすく教えてくださいました。

10.新生児健診のタイミング

出産1週間と生後1ヶ月

出産体験記が読める病院一覧
名古屋市 ・ 愛知県の市町村