ベビー用・子供用「マスク」【おすすめ10選】素材・相場の一覧表あり!

赤ちゃんや子供向けの小さなサイズのマスクをご紹介します。

風邪などが流行している時期には「マスク」をして外出する習慣をつけましょう。

赤ちゃんや子供におすすめのマスクとは?

1.マスクの素材と相場

一般的に市販されているマスクは主に「不織布」「ガーゼ(布)」「ポリウレタン」の3種類の素材があります。

素材再利用予防効果1枚の相場
不織布×5~10円
×300~1000円
ポリウレタン×200~400円

マスクとして感染症に対する予防効果が最も高いのが医療現場で使われるN95マスクです。

市販されている一般的なマスクには予防効果はほとんどないと考えられています。

3つの素材の中でも使い捨ての「不織布マスク」はフィルターの構造が高性能であるためウィルスなどの通過を防いでくれるのですが、マスクと顔の間にどうしても隙間が生じてしまうため、実際は70%以上の空気はフィルターを通さずに吸い込んでいるとされています。

ガーゼやポリウレタンのマスクはそもそもフィルターの目が粗いためウィルスは通過してしまいます。

ただし、マスクしている本人が咳やくしゃみをしている場合には、マスクによって飛沫が周囲に飛散することをある程度は防いでくれるため、周囲に感染を広げない「エチケット」としてマスクを使用しましょう。

特に風邪などの症状があるときは、3つの素材の中では最も予防効果の高い使い捨ての「不織布マスク」を着用しましょう。

それ以外の場合はマナーの意味合いしかないため、布やポリウレタンのマスクで十分です。

不織布と比べて1枚当たりの値段は高いですが、中性洗剤などで洗って再利用することが可能です。

2.平面か?立体か?

マスクには平面的な形状のものと立体加工されたものがありますが、できれば立体のマスクがおすすめです。

立体のほうが隙間ができにくく、鼻や口の前に空間ができて呼吸がしやすいからです。

ただし、赤ちゃんや子供は顔が小さいので、顔の大きさに合ったものでないと立体マスクはずれ落ちやすいです。

赤ちゃん・子供用マスク【不織斑】

1.【L・F・F】子ども不織布マスク 3層構造フィルター


rakuten-link

枚数:100枚
サイズ:125×80mm

プリーツ式の一般的な不織布マスクです。

衛生的な使い捨てマスクなので病院などに行くさいには必ず身に着けてたいですね。

100枚入りなので、感染症の流行などに備えて自宅に1箱置いておきましょう。

2.【ボニール】子ども不織布マスク


rakuten-link

枚数:50枚
サイズ:140×90mm
カラー:ブルー、ピンク、星、ネコ

こちらも3層構造の一般的な不織布マスクです。

デザインが複数あるので、マスク嫌いな子供に選んでもらうと良いかもしれません。

子供用としてはサイズが少し大きめなので5歳以上の子供におすすめです。

3.【バンダイ】アンパンマン小さな立体マスク


rakuten-link

枚数:10枚
サイズ:95×70mm(2つ折り時)

かわいいアンパンマンのマスクで2種類の絵柄が入っています。

キャラクター商品なので値段は高いですが、「マスクをつけてくれない!」という小さな子供におすすめです。

赤ちゃん・子供用マスク【布・ガーゼ】

4.【エプロンストーリー】キッズマスク


rakuten-link

枚数:1枚
サイズ:140×60mm
カラー:ブルー、ピンク、グレー、ベージュ

日本の工場で製造されたダブルガーゼの立体マスクです。

立体タイプなので呼吸がしやすく、何度も洗って使えます。

5.【おはなもあな】しっかりガーゼマスク


rakuten-link

枚数:3枚
サイズ:120×85mm
カラー:デニム、スノーホワイト、ドルフィン、他37種類

飛騨高山で手作りされている6重ガーゼの布マスクです。

3枚入りなので毎日使う時期でもお洗濯中に使えて便利です。

デザインは40種類もあるので、選ぶのに迷ってしまうほどです。

6.【Milk tea】オーガニックコットン・子供用マスク


rakuten-link

枚数:1枚
サイズ:140×90mm
カラー:白くま、お花、ねこ、小花柄、他8種類

オーガニックコットンのマスクです。

布マスクは何度も洗って使う物なので、素材にもこだわって選ぶのもよいですね。

絵柄がおしゃれなので、ファッションにこだわりのある女の子にもおすすめです。

7.【パルフィーユ】赤ちゃんマスク


rakuten-link

枚数:3枚
サイズ:130×90mm、160×105mm、
カラー:ブルー、グレー、アイボリー、ピンク

生後3か月の赤ちゃんでも使える立体ガーゼマスクです。

マスク嫌いの子供は多いですが、まだよくわからない時期からマスクを習慣にしておけば、いざと言う時に困らないですね。

窒息などを避けるためにも就寝時などは使わない方がよいでしょう。

8.【bySTAR】オーガニックコットン キッズマスク


rakuten-link

枚数:1枚
サイズ:130×90mm、160×105mm、
カラー:アイボリー(柄は6種類)

肌に優しいオーガニックコットンのマスクです。

紐の長さが返られるので赤ちゃんから小学生頃まで幅広い年齢で使用できます。

値段はかなり高価です。

赤ちゃん・子供用マスク【ポリウレタン】

9.【JOY-NT】子供用ポリウレタンマスク


rakuten-link

枚数:3枚
サイズ:不明
カラー:ブルー、ピンク

洗濯がとっても楽なポリウレタンのマスクです。

ぎゅっと絞れば室内でも1~2時間ほどで乾きます。

布製よりも呼吸はしやすいですが、その分保温性や保湿性はやや劣ります。

10.【ゼストネーション】子供用ポリウレタンマスク


rakuten-link

枚数:6枚
サイズ:110×260mm

ピンク、ブルー、グレーが各2枚入っいるセット商品もマスクです。

男の子と女の子の兄妹でまとめ買いするとお得です。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】