【私の出産体験記】谷口病院で産みました。

大阪府にある谷口病院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

1人目の妊娠の時もこちらの病院で健診を受けていたのですが、一人では怖くて毎回旦那に付き添ってもらいました。

今回、2人目で慣れたのか一人でも行けました。

毎日上の子と一緒に過ごしていましたが、この時ばかりは上の子を旦那の両親に預けて病院に行きました。

上の子の時はお腹にたくさん話しかけたりしていましたが、今回は忙しくてなかなかできなかったので、妊婦検診の時に話しかけたり、エコーを見せてもらったりして下の子との時間を過ごし、ほっこりとした気持ちになっていました。

2.お産の体験

上の子の時は陣痛からの出産で、15時間近くかかったのですが、下の子は破水から始まりました。

破水後は、赤ちゃんが降りてきているものの陣痛がなかなかこないため、入院をして2日間待ちました。

そのため促進剤を打ってもらい陣痛を起こしました。

少しずつですが2日間ずっと羊水が流れて出ているのでなくなってしまわないか心配でした。

促進剤をした後は進みが早くなり、陣痛から2時間で産まれました。

上の子と違って破水からの出産なので心配でしたが、元気に産声を上げてくれてよかったです。

前回は15時間ほどかかったので、「もう2度と産まない」と思いましたが、今回は陣痛が短かった分、「まだいけるかも」と思えました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

「この子がお腹にいた子なんだ。お姉ちゃんの時はみんな立ち会ってくれたけど、今回はママとバァバとおばちゃんだけでゴメンね。お姉ちゃんに似て本当に可愛いね。これからよろしくね」と幸せな気持ちでいっぱいでした。

4.入院中の体験

谷口病院では産後エステがあり、赤ちゃんを少しだけ預けてエステして貰うことができました。

ほんの少しの時間ですが、天国のようでした。

分娩でいきんだからか、足も腕も筋肉痛のようになっていて、本当に気持ちよかったです。毎日して欲しいぐらいでした。

また新生児室の赤ちゃんをたくさん見られるのが良かったです。

一人一人違っていて、やはり我が子が一番可愛いのですが、色んな可愛い赤ちゃんを見られて楽しかったです。

幸せな気持ちを味わえました。

5.谷口病院で産んで「よかったな!」と思う体験

先生も助産師さんも優しくて、私達妊婦や赤ちゃんの事を考えてくれていて、ここで産んで良かったなと思いました。

病院は綺麗だし、ご飯も美味しいしで、至れり尽くせりでした。

次に産む時もこちらでお世話になりたいなと思いました。

6.通院・入院中の「残念」な体験

特にないのですが、妊娠初期の婦人科での診察については待ち時間が長すぎるかなと思います。

あまり言いたくないですが、不妊治療と別の建物だったらいいのになと思いました。

一度、大泣きしている患者さんに会ったことがあるので、妊婦と一緒だとツライ方もいらっしゃるのかなと思ったので。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

谷口病院について

2018年6月に第2子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

以下の理由でこちらの病院を選びました。

・自宅から近かったから。
・地位では有名な病院で安心できたから。
・施設が綺麗だったから。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

妊娠初期の婦人科の方は不妊治療も行なっている事もあり、2時間待ちは当たり前でした。

妊娠週数が経ってくると産科の方になり、それは予約通りの時間で通して貰うことができました。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診は検査などがある場合はいくらか足が出る場合がありましたが、基本的には公費で賄えました。

入院、分娩は個室だったので、50万円近くかかりましたが、出産一時金がでましたので、10万円ほどの負担でした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

副院長で男性の先生でしたが優しく、丁寧に見てくださりました。

私は内診が怖くていつも怯えていましたが、痛みもなかったのは上手だったのだと思います。

柔らかい雰囲気の先生でベテランだったので、分娩も安心してまかせることができました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

肝っ玉かあちゃんのような人で、安心できました。

私は怖がりなので、しっかり手を握ってくれたのがとても心強かったです。

「もうすぐ会えるからね」と言う言葉で頑張れました。

お尻を上の方に押し上げてくれて、本当にピンポイントで陣痛の痛みが和らいだ気がします。

6.入院中の食事はどうだった?

ホテルの食事並みに美味しかったです。

お祝い膳も豪華かな洋食で美味しかったのですが、和食の豪華なお弁当も美味しかったです。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(〇)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(×)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(×)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

授乳がなかなか上手にできなかったのですが、「赤ちゃんがまだ練習中だから。徐々にうまくなって飲めるからね」と言われました。

深く咥えさせたら乳首が切れないと教わりました。

10.新生児健診のタイミング

生後1ヶ月にありました。

出産体験記が読める病院一覧
大阪市 ・ 大阪府の市町村