【私の出産体験記】寿泉堂綜合病院で産みました。

福島県にある寿泉堂綜合病院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

先生に「あれ?」と言われ、「なんかありましたか!?」と聞くと、「凄く大きいね」と言われました。

私の体が小さいので、自然で産めないかもしてないと言われ心配になりましたが、ちゃんと自然分娩が出来るように色々アドバイスして下さり、今まで先生が見てきたお産の話などもしてくれて不安が少なくなりました。

毎回妊婦検診に行くたびに「赤ちゃん大きいね~」と言われていました。

また、血糖値が高めだったので、毎回行くたびに糖の検査で引っかからないかとドキドキしていました。

2.お産の体験

元々腰痛持ちだったこともあり、ギリギリまで陣痛に気づきませんでした。

それでも「あれ?」て思い病院に電話をすると「あと1時間後くらいに来てください」と言われ、1時間後にもう一度電話をしてから病院に向かいました。

病院に着いて診てもらうと子宮口が4cmしか開いてなかった為、「生まれるのはお昼くらいかな」と言われました。

それが夜の11時頃でした。

その後は、痛みに強いほうで、助産師さん達と話したりして過ごしていると破水しました。

破水してからは順調に子宮口も開き、6cm、8cmとなり、朝の4時くらいにもういつ産まれてもおかしくないと言われました。

ずっと助産師さん達とお話をして、4時30分くらい「いよいよ先生呼ぶね」と言われました。

その後、4時58分に元気に生まれてきてくれました!

すごく安産でした。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

とても感動して涙がでました。

陣痛中は全く涙は流さなかったし、痛いとも言わなかったのですが、産まれた瞬間「やっと会えたね、産まれてきてくれてありがとう」という感情でいっぱいでした。

4.入院中の体験

毎日定期的に看護師さんが見に来てくれて、色々なお話も聞かせて頂きました。

廊下で会っても子供の名前をちゃんとよんでくれて、すごく嬉しかったです。

そのおかげで、だんだんと育児に対する不安より楽しみが増えていきました。

また、母子同室の大部屋でしたが、周り方達とも仲良くなり色々お話をしたりしていました。

2人目の子を産んだ方には色々教えて頂きすごく助かりました。

5.寿泉堂綜合病院で産んで「よかったな!」と思う体験

最初から最後まで丁寧に色々なことを教えて頂きました。

「実母にも言えないことは私たちに相談していいからね」と毎回言って頂きすごく気持ちが楽になりました。

皆さん親切だったので、最初は不安だらけでしたが楽しみと思えるようになり、すごく良かったです。

6.通院・入院中の「残念」な体験

残念と思ったことは1つもないです。

待ち時間が他の産婦人科よりも少し長いのでそこだけ大変でした。

でも、それだけ人気な病院なんでしょうがないと思います。

私は残念だと思ったことはありませんが、待つのが苦手な人にはきついかもしれません。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

寿泉堂綜合病院について

2018年11月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

妊娠前にも何度か通ったことがあり、周りの評判もすごく良いため選びました。

総合病院だからもし何かがあっても安心出来るなと思いました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

毎週木曜日行っていましたが、診察まで長くて2時間くらい待ちました。

早い時は30分くらいでした。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦検診は1回につき平均1000円くらいでした。

入院・分娩費用は9万円くらいでした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

妊婦検診の時からいつも笑いながら話してくれました。

私が若いので、手続きのことについても色々と心配してもらい、お産の流れなどをわかりやすく教えてくれました。

おかげでものすごく安心してお産ができました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

子供いる助産師さんも多く体験談などを教えていたいただき、「自分も経験してるからこうした方がいいよ」とものすごく丁寧に教えていただきました。

特に、私が若いということもありすごく心配して頂き丁寧になんでも教えてくれました。

「困ったら言うんだよ!」と毎回言ってくれました。

6.入院中の食事はどうだった?

病院食は美味しくて、毎日残さず食べていました。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(×)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(〇)売店あり
(〇)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

他のママと2人で沐浴指導を受けました。

もう1人の方は2人目だったらしく、その方のやり方を見ながらわかりやすく教えていただきました。

背中を洗うのが難しかったのですが、「そんなに焦ってやらなくていいのよ。慣れていくから大丈夫よ!」と言っていただき不安もなくなりました。

10.新生児健診のタイミング

生後1ヶ月頃