【私の出産体験記】イルマーレレディースクリニックで産みました。

愛知県にあるイルマーレレディースクリニックで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

私は小さい頃から注射がものすごく苦手でいきなり「採血するよ」と言われて「えっ!」と言ったら「ママになるから頑張って」と先生が優しく笑ってくれました。

最初のアンケートに「痛みが苦手です」と書いていたので、「あえていきなり採血するほうが怖がらずに出来るんだよ」と、赤ちゃんのことだけではなく母親にも気を使ってくれるステキな先生でした。

たしかに身構えずに健診に行くことができてパッと終わったので痛かったけど優しくしてもらいほっこりしました。

2.お産の体験

夜にお店の会計に並んでいたら少し尿もれを感じました。

妊娠中は尿もれをしなかったのでおかしいと思い病院に電話をしたら「一応来てみて」と言われたので、行って診てもらうと破水でした。

病院に到着するまでの間は全く出ていなかったので『よく破水って気づいたね』と助産師さんに褒められました。

そのまま入院して2~3時間後にドバッと破水をしました。

そして翌朝から促進剤を使用したのですが変化がなかったので、高位破水だったため膜を切ってもらいました。

するとすぐに陣痛が5分間隔になりました。

途中2分間隔で便意を感じ助産師さんにお願いをしてトイレにも行かせてもらいました。

旦那がいたので恥ずかしかったからです。

膜を切った時は子宮口も閉まってましたが順調に開き2時間20分で分娩となりました。

「スーパー安産」と言われました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

「終わった!」が一番最初の感想で、赤ちゃんが産声を上げたときは旦那と一緒に自然と涙が出ました。

4.入院中の体験

産まれてすぐに、娘は自分で「うっ」と呼吸を止めてしまうと言われ、ずっと新生児室に預かってもらていました。

私は怖くてずっと泣いていたのですが、助産師さんが新生児室の前に椅子を置いてくれて1日中ほとんど見守ってました。

2日目に「もう大丈夫だよ」と言われたのですが、今度は黄疸の反応がでたため、入院中は母子同室が3時間しかありませんでした。

でも助産師さんが頻繁に「授乳しようか」と言ってくれたりこまめに部屋に来て様子を教えてくれたり指導してくれたので安心して退院することができました。

5.イルマーレレディースクリニックで産んで「よかったな!」と思う体験

優しくて親身になってくれる先生だったのですごく心強かったです。

マタニティビクスなども充実していて体重管理もしやすかったです。

お祝い膳は日にちを指定することができ、旦那とゆっくり食事をできたのも良かったです。

6.通院・入院中の「残念」な体験

人気の病院で、先生が1人でやっているので、予約をしないと1時間くらい待ちがあります。

出産が入ると30分や1時間伸びるのでもう1人くらい先生が増えたらいいなとは思いました。

また第2、3駐車場に車を停めた場合は少し歩く必要があります。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

イルマーレレディースクリニックについて

2018年5月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

以下の理由でこちらの病院を選びました。

・家から近い
・全て個室で付き添いの人が泊まれる
・産後のケアまでしっかりしている

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

いつ行っても待っている人が多くて、予約しない場合は1時間くらいは待ちます。

3.費用はどれくらい?

妊婦健診は1回につき1000円ほどで、臨月からはNSTもやるのでプラス2000円かかります。

分娩・入院費は、促進剤を使って13万円くらいでした。

4.主治医の先生はどんな人?

とてもフレンドリーな人で話しやすい先生です。

「体重増えちゃったね」「気をつけようね」などキツイ言い方ではなく親身になってくれるような先生です。

最後に優しく「なにか聞きたいことある?」と言ってくれるので、安心して質問できる先生でよかったです。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

助産師さんはすごく優しくて、部屋の温度調節を聞いてくれたり、旦那に「ここをさすって」とか指示をしてくれたので、ものすごく有り難かったです。

「あと2回いきんだら出るよ」と言われて、本当に2回で産まれましたし、赤ちゃんが出てくる時に「みて!」と言われて出てくる瞬間をちゃんと見せてくれました。

6.入院中の食事はどうだった?

ホテルのような食事で大盛りのようなごはんで大満足でした。

おやつの時間もあってどれも美味しかったです。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

授乳指導では、私の乳頭が小さいのもあり、赤ちゃんが口にくわえるタイミングや、乳房の押さえ方などを何回もしっかり教えてもらいました。

10.新生児健診のタイミング

退院後1ヶ月

出産体験記が読める病院一覧
名古屋市 ・ 愛知県の市町村