【私の出産体験記】藤村レディスこどもクリニックで産みました。

愛知県にある藤村レディスこどもクリニックで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

妊娠中期まではとても太りやすくどんどん体重が増える一方でした。

私も食欲を抑えられないし、控えてもどんどん体重が増えるばかりで毎回ドキドキして検診にいっていました。

しかし、通うのが嫌にならないように気遣ってくれたのか増えてる最中はやんわりしか注意されなかったです。

とても心配して、あんまり増えた時も『気をつけてね』ぐらいで負担にならないように気遣ってくれたのが良かったです。

また久しぶりに旦那と一緒に検診をうけた時は赤ちゃんの事を色々と説明してくれました。

2.お産の体験

陣痛が起こって「いよいよ来たか」という感じで痛みに耐えながら、まだ間隔が短くならなかったので「気を長く持とう」と思いながら堪えていました。

本当はすぐに電話して病院に行きたかったのですが、あまり早く行っても帰されると聞いて短くなるように待ちました。

ちょろちょろと破水もしていましたが、量が少なかったのでナプキンを当てて、じっとしたていました。

そして、病院のマタニティーヨガで教わった陣痛の時にするポーズをしたり、旦那さんに体をさすってもらったりしました。

早く出て欲しいと思う気持ちが高まり、疲れてきたところで間隔が短くなってきたのでいよいよ病院に電話をしました。

病院に到着して診察台に乗り、看護師さんが確認しようとしたら、赤ちゃんが見え始めていたようですぐに分娩室に運ばれました。

すぐに産まれるのかと思ったのですが、なかなか出てこなくて、汗もたくさん出てもうダメかと思いかけた時に生まれました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

無事生まれてきてくれて良かったと思いました。

4.入院中の体験

楽しみにしていたフランス料理がすごく美味しくて印象に残っています。

このフレンチを食べるために克服してこの病院を選んだくらいです。

また、短い期間でしたが旦那さんの親戚やお友達がお見舞いに来てくれたのがとても嬉しかったです。

家が離れていてるのでなかなか来れない実母も来てくれたのが嬉しかったです。

5.藤村レディスこどもクリニックで産んで「よかったな!」と思う体験

最新の設備が整っており、綺麗な個室で気に入りました。

また、先生が気楽な感じなので私もリラックスして妊娠や出産に向き合うことができて良かったと思います。

アロママッサージやフレンチは何回もあってほしいと思うくらい良かったです。

6.通院・入院中の「残念」な体験

検診で体重を計る際に個室ではなく先生のいる部屋で計るのが嫌でした。

また、先生の診察前に助産師さんと話す機会のある病院もあるようなので、そういったこともできると嬉しいです。

あとは病院に自動販売機があると良かったなと思いました。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

藤村レディスこどもクリニックについて

2019年2月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

家から近く、設備が整っていて、家族の勧めもありこちらの病院を選びました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

お休み前は予約しても混むことがあり1時間以上待つ事もありましたが、空いてれば20分ぐらいです。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診はだいたい一回につき3000円ぐらいでした。

入院費用は12万円ぐらいでした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

穏やかな話し方で、目が優しい先生でした。

相手に合わせて話してくれる物静かな印象を受けました。

あんまりアイコンタクトがありませんが、慣れるとこんなもんかと思えて、楽に通えるようになりました。

色々聞くと、色々教えてくれます。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

ご年配のおばあちゃんのような人で経験がありそうで安心しました。

「『ヒッヒッフー』と辛い時に何回も言うよ」と助産師さんから聞いていましたが、本当に何回も言ってくれたので辛い中でも頑張ることができました。

助産師さんはサバサバしていて、手際がいいのが印象的でした。

6.入院中の食事はどうだった?

美味しくて毎日の楽しみになっていました。

自宅での食事は姑の好みの味付けなので、病院に住みたいと思ったくらいです。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(〇)小児科併設あり
(×)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(×)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(×)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

授乳指導では、おっぱいを寄せようとすると赤ちゃんが離れていくので「どうぞ」という感じで含ませるように言われました。

とても分かりやすかったです。

10.新生児健診のタイミング

退院2週間と1ヶ月健診

出産体験記が読める病院一覧
名古屋市 ・ 愛知県の市町村