卒園式に子供はどんな服装で出席するべきか?【女の子編】

幼稚園や保育園の卒園式に出席する女の子は、どのような服装にすると良いか解説します。

フォーマルな雰囲気の卒園式はもちろん、カジュアルな雰囲気の卒園式にも対応できるおすすめの服装を紹介しています。

卒園式での子供の服装【女の子編】

1.式典の雰囲気に合わせて

普段、制服で登園している幼稚園、保育園であれば、卒園式も制服となるので、頭を悩ませずにすみます。

しかし、制服のない園に通わせているママ・パパは娘に何を着させようか迷いますよね。

まずは、同じ園に通っていて、すでに卒園した兄姉のいるママ友・パパ友に「卒園式の雰囲気はどうだった?どんな服をきたの?」と聞くことから始めましょう。

口コミをもとに、卒園式の雰囲気に合った服装を準備します。

2.フォーマルで参加するなら

厳粛な雰囲気の卒園式で、先生も来賓も保護者も卒園児もみんなフォーマルウェアで参列しているのであれば、同様にフォーマルで出席させる必要があるでしょう。

卒園式のフォーマルには洋装と和装がありますが、女の子の場合は、以下のような服装になります。

【洋装】
・ブレザースーツ(ジャケットに上下セットとなるスカートまたはワンピース、首元にリボンやネクタイを付けても良い。スカートの場合はインナーに白いブラウスを。)

・ブラックワンピース(主に黒を基調にしたワンピース、上にボレロを羽織っても良い。なお、ボレロを羽織る場合には、ボレロをブラックにして、ワンピースを白にしても良い)

【和装】
・振袖の着物
・振袖の着物に袴

近年は、華やかな柄の振袖に袴という姿で出席する女の子が増えてきていますが、着物は着慣れないためトイレでも気を遣う必要もあるため、基本的には洋装が定番です。

洋装のフォーマルはスーツもしくはワンピースとなりますが、ワンピースは幅広い冠婚葬祭で着用できるいわゆる「ブラックフォーマル」が厳粛な式典にはふさわしいでしょう。

それ以外のカラーのワンピースだとややカジュアルなドレスコードになります。

3.カジュアルで参加するなら

特に服装の指定がなく、和やかで暖かい雰囲気の卒園式であれば、普段よりも少しおめかしをしたカジュアルな服装で出席しても良いでしょう。

カジュアルな卒園式では、ベージュやピンク、ブルーなど子供が好きな色のワンピースを着てくる女の子が大半です。

肌寒ければ上にボレロやカーディガンなどを羽織ります。

卒園式のフォーマルスタイル【女の子】

1.ブレザースーツ


rakuten-link

サイズ:115~130cm
カラー:ブラック、ホワイト

近年のブレザーとスカートのセットスーツは、こちらの商品のようなアイドル風のデザインが流行っています。

卒園式やそのあとの入学式に着ていく服装としては派手過ぎではないかなという印象ですが、意外にもとても人気のある商品です。

礼装というよりはコスプレ風で、幼い今だからこそ写真映えする服装ですね。

2.ワンピーススーツ


rakuten-link

サイズ:115~130cm
カラー:ブラック、ネイビー

こちらは余計な装飾が付いていない落ち着いた大人っぽいワンピーススーツです。

ワンピースの場合、上にボレロではなくジャケットにすると制服らしい装いになり厳粛な卒園式にぴったりな装いになります。

主役である女の子自身が引き立つようなデザインです。

3.ブラックワンピース


rakuten-link

サイズ:100~130cm
カラー:ブラック、ネイビー、グレー、ピンク

無駄のないシンプルなワンピースです。

定番中の定番ワンピースなので、これひとつあれば冠婚葬祭に発表会などありとあらゆる場面で活躍します。

4.袴着


rakuten-link

サイズ:120~130cm

卒園式で最も華やかな雰囲気になるのはやはり着物です。

一生に一度の記念として、着物OKの式典であれば是非、色鮮やかな袴着で出席させたいですね。

こちらの商品は着物、袴、襦袢、帯、腰紐がセットになっています。

卒園式のカジュアルスタイル【女の子】

1.ワンピース


rakuten-link

サイズ:100~140cm
カラー:ピンク、グリーン、ネイビー、グレー

リラックスした雰囲気で行われる春の卒園式にぴったりなワンピースです。

チュールやリボンなど女の子が喜びそうな可愛いアクセントがいっぱいあり、カジュアルなデザインでありながらも、しっかり特別感があります。

2.ワンピース(ベロア)


rakuten-link

サイズ:100~160cm
カラー:ピンク、グリーン、ネイビー、グレー

こちらはさらにフォーマルよりのワンピースです。

「がちがちのフォーマルより少しカジュアルめで」というニーズにぴったりです。

チェック柄や千鳥格子柄のベロア素材なので落ち着いた大人の雰囲気になります。

卒園式が終わってもオシャレをしたいときの普段着としても重宝しそうです。

3.ニットカーディガン


rakuten-link

サイズ:110~160cm
カラー:ブラック、ホワイト、ピンク、ブルー、ライラック、ネイビー

手持ちのワンピースやブラウスに上から羽織るだけで、フォーマル感が増す落ちついたデザインのカーディガンです。

カーディガンなので春秋には普段使いがしやすいのもお得感があります。経済的に卒園の準備ができて嬉しいですね。

ただし、ニットはあくまでカジュアルなドレスコードですので、厳粛な雰囲気の卒園式ではNGとなります。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

本日の人気コラム

今日の人気コラム

年間1万6千円も節約できる!?お得なオムツの買い方とは?
どのお店でオムツを買うと一番安いか知っていますか? お店ごとにパッケージに入っている枚数も値段も違うので、どこが安...