卒園式に子供はどんな服装で出席するべきか?【男の子編】

幼稚園や保育園の卒園式に出席する男の子は、どのような服装にすると良いか解説します。

フォーマルな卒園式、カジュアルな卒園式など、それぞれの雰囲気に合ったおすすめの服装を紹介してます。

卒園式での子供の服装【男の子編】

1.園によって服装は異なる

当たり前のことですが、通園している保育園・幼稚園の雰囲気によって、卒園式に着用していくべき服装は異なります。

制服のある園であれば、何も考えずに制服を着て卒園式に出席することになりますが、制服のない園の場合は、地域性や教育方針など園の雰囲気に合わせた服装が求められるでしょう。

すでに卒園した兄姉のいる友人ママに、「卒園式ではどんな服をきたの?」と聞いておくことが必要です。

2.ファーマルが望ましい場合

制服のない幼稚園・保育園であっても、卒園式は園児にとって重要な式典であり、人生における通過儀礼のひとつであるため、フォーマルな服装で出席することが原則的なマナーとなります。

男の子にとってのフォーマルウェアとは、洋服であればスーツ、和服であれば紋付羽織袴となります。

ただでさえ緊張する卒園式に着慣れない着物で行くことは子供にとって負担になりますので、通常はスーツを着ていくことになります。

3.カジュアルでも構わない場合

保育園や園児の自主性を重視するような幼稚園では、卒園式も和やかな雰囲気で行われることもあるでしょう。

また、カジュアルな服装で出席できますと先生から言われることもあるでしょう。

カジュアルな服装もOKな卒園式であっても、記念撮影もしますから、さすがにいつもの同じ服と言うのは気が引けますよね。

そんな場合には、襟付きのシャツにVネックのニットベストを着せるなどして、いつもと違う「よそいき感」を出せばよいでしょう。

もしくは、普段来ているパンツとシャツにジャケットを羽織らせるだけでも、いつもと少し違う雰囲気が出せます。

卒園式のフォーマルスタイル【男の子】

1.ブラックフォーマルスーツ(半ズボン)


rakuten-link

サイズ:95~130
カラー:ブラック

卒園式の定番スーツスタイルです。

この商品はいわゆるブラックフォーマルなので卒園式やその後の入学式だけでなく、幅広く冠婚葬祭に活用できます。

何かあった時のためにオールマイティに使えるこうしたスーツを一着持っておくと便利です。

半ズボンのスーツは卒園・入学の年齢くらいまでが最後となるので、子供らしいあどけない姿を記念写真に残すのにもおすすめです。

2.ブラックフォーマルスーツ(長ズボン)


rakuten-link

サイズ:110~160
カラー:ブラック

こちらもブラックスーツですがズボンは大人っぽい長ズボンです。

半ズボンよりもさらに成長した子供の姿に頼もしく感じることでしょう。

卒園式は肌寒い季節なので、防寒と言う点でも安心です。

3.チェック柄スーツ


rakuten-link

サイズ:110~140
カラー:ブラックウォッチ

おしゃれなチェック柄のスーツです。

スーツではありますが、ややカジュアルよりのタイプです。

普段は制服ではなく、カジュアルな服装で過ごしていますから、このくらい派手でも問題ないでしょう。

派手さの欲しい七五三でも使えます。

卒園式のカジュアルスタイル【男の子】

1.Yシャツ(白)+ネクタイ


rakuten-link

サイズ:130~160cm
カラー:白

白いYシャツは雰囲気としてややフォーマル寄りのスタイルとなります。

Yシャツを着る場合には、通常のネクタイか蝶ネクタイを締めます。

この上にVネックのニットやカーディガンなどを羽織ると良いでしょう。

2.Yシャツ(カラー)


rakuten-link

サイズ:80~130cm
カラー:ライトブルー

色やデザイン入りのYシャツであればよりカジュアルになります。

着こなしのバランスとして、やはりネクタイを絞める必要があります。

柄入りのシャツの上にニットを着る場合は、「柄+柄」にならないように無地などのシンプルなニットを選びましょう。

3.ニットベスト


rakuten-link

サイズ:110~170cm
カラー:ホワイト、ネイビー、グレー

Yシャツの上に着るニットベストです。

Vネックで必最小限の装飾が入っている定番のデザインです。

ニットベストを着ればカジュアルな服装でも卒園式らしい装いになるでしょう。

4.テーラードジャケット


rakuten-link

サイズ:100~140cm
カラー:ブラック

YシャツやTシャツの上に羽織ることができるテーラードジャケットです。

可愛らしいワッペンが子供らしさを演出します。

長袖Tシャツとズボンという普段着に合わせるだけで、卒園式らしいカジュアルフォーマルな装いになります。

卒園式だけでなく春のオシャレ着としても重宝しそうです。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

本日の人気コラム

今日の人気コラム

年間1万6千円も節約できる!?お得なオムツの買い方とは?
どのお店でオムツを買うと一番安いか知っていますか? お店ごとにパッケージに入っている枚数も値段も違うので、どこが安...