【私の出産体験記】よしかた産婦人科で産みました。

神奈川県にあるよしかた産婦人科で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

うちの子は足が強かったようで、エコーで見ているときもとにかくよくキックをしてきました。

頭の位置を変えてみたり、あくびをしたりいろんな表情を見せてくれました。

エコーを当ててくださっていた先生が「とてもやんちゃな子だから、お母さんは出産後も体力つけなきゃね!」と笑ってお話してくれたのがとても印象に残っています。

たしかに胎動がきつくて眠れない日もありましたし、産まれた今も布団を良く蹴っているので言われた通りだと思います。

2.お産の体験

予定日を超過したため入院をして誘発分娩することになりました。

入院2日目の朝9:30に陣痛促進剤をいると効果がすぐに出ました。

効き目も良かったので、緩く投与したまま11時半ころには5分間隔の本陣痛になりました。

とにかく痛くて、旦那さんの手を力いっぱい握っていました。

破水する感覚があり、ナースコールを押して助産師さんに来ていただき、子宮口の開きを確認してもらいました。

母も到着したので、呼吸を整えられるようペースメーカーのようなことをしてもらいながら陣痛に耐えました。

そして13時10分くらいだったと思うのですが分娩室に移動して、その30分後に助産師さん2人に取り上げていただきました。

予定日超過で41週4日の出産でしたが、かなりスピーディーだったと思います。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

やっと会えた嬉しさでいっぱいでした。

泣きながらよじ登ってすぐに母乳を飲んでくれて「おかあさんになったんだなあ」と思いました。

4.入院中の体験

退院の日に赤ちゃんを取り上げてくださった助産師さんが、担当日でなかったにも関わらず顔を出してくださいました。

その際に、子供の沐浴と退院着に着替えさせるのを代わってくださいました。

「かわいいね、ちいさいね」などとお話をしながら産後の私の体を気遣ってくれました。

また、家に戻ってからの過ごし方や家事は無理をしないことなどもお話もしてくれました。

最後にはお見送りもしてくれて、お気遣いが嬉しくて、この病院にしてよかったと思いました。

5.よしかた産婦人科で産んで「よかったな!」と思う体験

病院の対応について一度も不安になったことがなかったので、この産院にして良かったと思っています。

後で知ったことですが、人気の産院で、なかなか予約が取れない産院だったみたいなのでラッキーだったなと思いました。

6.通院・入院中の「残念」な体験

あえて挙げるとすれば、レセプションの女性がいつも仏頂面で笑ってくれなかったことでしょうか。

途中でなれましたが、ちょっと浮いている感じでした。

それ以外は本当に不満が無かったです。

また妊娠したらお世話になりたいと考えています。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

よしかた産婦人科について

2019年1月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

駅から近くて、食事が美味しいと評判だったからです。

また、個室もあるため選びました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

長いときで60分ほど待ちました。

会計終了まで1時間半近くかかることもありますが、午後に行くと完全予約制なので全体で1時間もかからないことが良くありました。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦検診は助成券を使って平均2500円くらいかかりました。投薬が無かったので安いほうだと思います。

エコーが無いときは1000円かからないこともありました。

入院・分娩は、予定日を超過して投薬もしたため入院日数がプラス1日で、予約手付金を含めて20万円くらいでした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

院長先生と副院長先生がご夫婦です。

副院長先生は私の血乳を心配してくださって、とても熱心に診てくださいました。

助産師さんも一緒にアドバイスをくれたり、とても親身になってくださいました。

エコーが楽しみで検診にいっていたようなところもあったので、じっくりとエコーを見せてくださったのがうれしかったです。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

薬の投与や予定日超過で不安になっていた私がリラックスできるような対応をしてくださいました。

たとえばお風呂に浸かって休めるようにと予約のできないお風呂を取っておいてくれたり、こまめに様子を見に来てくれたり、私の家族にも安心できるように声をかけてくださいました。

お産が早く終わったのも、助産師さんの技術と私が頑張れるよう声をかけてくださったからだと思っています。

6.入院中の食事はどうだった?

食事はおいしくて量もしっかりあります。

母乳をあげているととにかくおなかがすくのですが、満足できました。

マクロビマフィンがとってもおいしかったです!

お通じが悪くなる産後にはとっても効果的だったと思います。

提供されるお茶も美味しかったので、退院時に買って帰りました。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(〇)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

母乳の出がとにかく良くて、固まりやすく白斑も出てしまったので、こまめに赤ちゃんに飲んでもらうようにすることを指導していただきました。

また、母乳マッサージや食生活などについてご指導いただきました。

疲れや忙しさから怠ることもありますが、しっかりやっていると効果があるので今も頑張ってやっています。

10.新生児健診のタイミング

退院1ヶ月後

出産体験記が読める病院一覧
横浜市 ・ 神奈川県の市町村