目次
神奈川県にあるけいゆう病院で出産したママの体験記を紹介します。
※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。
出産体験記
1.妊婦健診中の印象に残った体験
つわりがすごく酷かったので家から一歩も出たくないと思うくらいの状態でした。
いざ健診で担当の先生に会ったときに「つわり酷いんだね。だいたいの人はあとちょっとで終わるから乗りきろうね」と言って貰いました。
出口の見えないトンネルにいる気分だったので、先生の言葉を聞いた「あとちょっとだから頑張ろう」と言う気持ちになれました。
安定期が過ぎるまでずっと気持ち悪い私を毎回励ましてくれことがとても印象に残っています。
2.お産の体験
夜中に破水して、急いで病院に行きましたが陣痛が来ませんでした。
翌日7時~17時まで促進剤を投与しましたがまだ陣痛が来ませんでした。
夜中も看護師さんが様子を見に来てくれましたが全然痛くないので良く眠れました。
2日目も7時からまた促進剤を投与しました。
午前中は少し痛いかなくらいだったのが、15時くらいに急に陣痛が進み始め、急いで分娩室に移動しました。
そこでも血糖値を計り、170とすごく高い数字が出たので助産婦さんにインスリン注射を打って貰いました。
産みたいという感覚になったのですが、担当の先生が来るまで待って欲しいと言われたので呼吸を整えて我慢していました。
先生が来てから赤ちゃんが出てくるまではとてもスムーズで1時間くらいで産めました。
3.赤ちゃんが生まれた瞬間!
本当に産まれたんだなと思いました。
長く苦しかった妊婦生活を忘れるくらい幸せになりました。
4.入院中の体験
どうしても母乳育児にしたくて、子供が泣いたらおっぱいを咥えさせておっぱいを刺激することを寝る間も惜しんで頑張っていました。
そのため、だいたい授乳室にいたので助産婦さん達が一生懸命おっぱいを咥え方などを見えくれました。
またベテランの助産婦さんが「今どれくらい母乳が出てるかを見てみよう」と言って搾乳をして頂きました。
搾乳されるとすごく痛いと聞いていたので怖かったんですが、とても上手な助産婦さんで全然痛くなかったのが印象的でした。
5.けいゆう病院で産んで「よかったな!」と思う体験
妊娠糖尿病になってしまいましたが、糖尿内科の先生、糖尿科の看護師さん、栄養士さん、担当の先生、助産婦さんなど、皆さん親身にお話を聞いてくれて、優しくアドバイスをしてくれました。
きっと話を聞いて貰えなかったら乗り越えられなかったかもしれないです。
今でもたまに会いに行くので2人目も同じ病院で産みたいと思いました。
6.通院・入院中の「残念」な体験
予約をしているのに、診察から会計をして薬を貰うまでの時間がものすごくかかるところです。
待ち合い室もそんなに大きいわけではないので、混んでいて座れなかったりすることもありました。
妊婦にはすごく辛い状態なので残念です。
けいゆう病院について
2018年8月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。
1.選んだ理由は?
以下の理由でこちらの病院を選びました。
・実家からも自宅からも通える距離だから
・小さいころから行きなれた病院だから
・産婦人科の助産婦さんが手厚く色々教えてくれると聞いたから
2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?
予約して30分前くらいから受付のチェックインをしていましたが、毎回1時間以上待ちました。
3.費用はどれくらい?
妊婦健診は平均3000円くらいです。
入院・分娩の費用は、日曜日の夜中から8日間の入院で、夜間や休日料金も含めて60万円くらいでした。
4.主治医の先生はどんな人?
とても優しい印象の先生です。
後期から妊娠糖尿病になり、インスリン注射をしなくてはならなくなってしまい、出産が近づくにつれてインスリン注射の薬の単位がどんどん増えていきました。
その時、先生に「元気な赤ちゃんを産むために必要な薬だから心配しないで」と言って頂きました。
先生に言って貰えたのでとても安心でき、めげることなく妊婦生活を乗りきれました。
5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?
陣痛室で促進剤を投与している時に気さくに話しかけてくれていた助産婦さんが分娩室でも担当してくれました。
促進剤が嫌になって「まだ産まれないですか?」と聞いたときに「まだまだ子宮開かないね。きっと赤ちゃんママのそば離れたくないんだね」と言って気持ちを和ませてくれました。
6.入院中の食事はどうだった?
お肉やうどんなどレパートリーが豊富で、健康な食事でした。
美味しかったです。
7.設備やサービス
〇・・・あった
×・・・なかった
(〇)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(〇)売店あり
(〇)小児科併設あり
(×)助産師外来(母乳外来)併設あり
8.入院中に助産師さんから教わったこと
〇・・・あった
×・・・なかった
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)
※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。
9.どんな育児指導された?
おっぱいをあげる前に必ずオムツ交換をしてあげてねと言われました。
また授乳指導では口を大きく開けたときに、下唇から上唇に向かって咥えさせてと指導がありました。
時間は10分を2往復して終わったらミルクを足してと言われました。
10.新生児健診のタイミング
退院後2週間目と3週間目、生後1ヵ月