【私の出産体験記】高橋レディスクリニックで産みました。

栃木県にある高橋レディスクリニックで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

高橋レディスクリニックでの出産体験記

2019年3月に第1子を出産した当時の体験談です。

1.妊婦健診中の印象に残った体験

3Dエコーで顔が見えた時は、本当に嬉しかったです。

目をつぶったり、指をくわえたり、本当に可愛いと思った瞬間でした。

また、性別を見る時になると、なぜかいつも股を隠してしまう子供だったなと今では笑い話です。

結局女の子でしたが、毎回毎回股を隠すので、先生も恥ずかしがり屋な子供なんだねと声をかけてくれました。

そのたびにおそらく見えないから女の子でしょうと先生が言ってくれたのを覚えています。

結局、女の子でした。

2.お産の体験

夜中の1時に陣痛がきました。しかし、最初はそれが陣痛だと思いませんでした。

それから1時間が経ち、さすがに陣痛だと思い始め、リビングで陣痛の間隔をはかりながらいたら、いきなり破水をしてしまいました。

破水に驚いていましたが、旦那が冷静に私のことを落ち着かせてくれて、病院に行く準備をしてくれました。

そして、病院に電話をし、急いで病院にむかいました。

その時で子宮口が2,3㎝開いてました。

痛みに耐えながら、子宮口が開くように助産師のアドバイスを受けました。

その結果、朝には子宮口が全開になり、4,5回ふんばったら娘が産まれました。

朝の8時頃の出産となりました。思ったよりも早い出産となり本当に良かったです。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

まさに産まれたって感じでした。

すぐに抱っこさせてもらえたのですが、温かいなと思いました。

4.入院中の体験

高橋レディスクリニックでは、とちテレの取材を受けることができます。

そこで赤ちゃんを撮ってもらうことができます。

もちろんお母さんお父さんも一緒に映ることができるので、記念なので一緒に映ることにしました。

しかし、他のお母さんは自分の子供だけという人が多く、びっくりしたのを覚えています。

地方テレビとはいえ、テレビに出ることはできないので、とても良い思い出になりました。

退院してから、それをDVDにしていただくこともできました。

高橋レディスクリニックの印象について

1.選んだ理由は?

私の家から車で15分程で近かったからです。実家からも車で20分程だったからです。

また、私の知人がとても良いと勧めがあり、ホームページも見て、清潔感を感じたので選びました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

私は基本土日に行ってたので、かなり混んでました。

予約制ではなかったので、朝一で行っても1時間以上は待ってました。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦検診は、1回約2000円でした。

入院・分娩は約14万円でした。私の場合は、促進剤を使わずにすみました。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

妊婦検診の時、エコーでお腹を見てくれる時、「今日はお顔が見えたらいいね」「赤ちゃん、こっちを見て」と優しく私と赤ちゃんに声をかけてくれる先生でした。

また下を見てくれる時も「ちょっと痛いよ」など声をかけてくれました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

旦那が立ち会ってくれたのですが、陣痛の痛さと不安で、旦那よりも助産師さんにいてほしくて、何回も呼び止めていました。

そのたびに「大丈夫ですよ」と励ましてくれました。本当に精神的にも支えられました。

またあの助産師さんにお願いしたいくらいです。

6.入院中の食事はどうだった?

まず知人から聞いていた通りとても美味しかったです。私的には量もぴったりでした。

見た目も病院の料理ではなく、ランチにきたかのようなメニューでした。

1食だけお祝い膳ということでスペシャルメニューが出るのですが、お肉が本当に美味しかったです。

7.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(×)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(×)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

8.印象に残った育児指導

母乳をあげる姿勢は、お母さんがあげやすいやり方で良いと教えていただきました。

9.高橋レディスクリニックで産んで「よかった!」こと

入院中の料理が美味しかったので、またここで出産したいと思いました。

妊娠中は食べ物の制限があったり、体重の増えすぎで注意されたりしてたので、出産後の料理は本当に楽しみにしてました。

そのため、料理がとても美味しくて、本当に頑張ってきて良かったと思いました。

10.通院・入院中の「残念」だったこと

残念と思ったことはないのですが、予約制ではなかったので妊婦検診は待ち時間が長かったのが辛かったです。

もう少し待ち時間が短ければ良いなと考えたことがあります。

また、欲をいえば、入院中の部屋全てにシャワールームがあったら良いなと思います。

高橋レディスクリニックの基本情報

同病院で出産した方からの口コミ情報です。(※正確ではないことがあります)

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(〇)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(〇)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】