【私の出産体験記】健生病院で産みました。

青森県にある健生病院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

予約できたので、待ち時間もほとんどなくスムーズに診察できました。

待合室の席も空いているので、座って待つことができ、臨月の時もストレスなく待合室で過ごすことができました。

他の病院でもエコーをしてもらったことがあるのですが、健生病院はとにかく丁寧に時間をかけてエコーをしてもらえます。

「赤ちゃんがこっちを見ているみたいだね」「なんだか赤ちゃんが笑っているみたいに見えるね」など色々声をかけて下さるので、毎回エコーが楽しみでした。

2.お産の体験

私は妊娠高血圧のため他院(個人病院)から転院して健生病院で出産することになりました。

出産予定日の2週間前から管理入院をしていました。

出産予定日の1週間前に、夜中にお腹がズンズンと痛くなりました。

痛くなったり、収まったりを繰り返すので看護師さんに話すと、おそらく前駆陣痛とのことでした。

その夜はそのまま寝てしまいました。

朝起きるとお腹のズンズンとした痛みとともに、熱が38.6℃まで上がっていました。

ちょうど冬の時期だったので、もしインフルエンザだといけないと言われ、個室に移されました。

そして、先生が「高熱でお腹の中の赤ちゃんに影響が出ると行けないので、今日産んでしまいましょう」と判断して下さりました。

それから陣痛促進剤を投与されました。

すると、お腹がズンズンズンズンと痛くなり、1時間後には今までに味わったことがないような痛みになりました。

そして、陣痛促進剤を投与してから7時間後に出産しました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

とても嬉しかったです。

我が子を育てていくために、しっかりした母親になろうと誓いました。

4.入院中の体験

母乳指導がとてもしっかりしていました。

最初子どもは、なかなかおっぱいを飲んでくれなかったのですが、助産師さんが2人がかりで、赤ちゃんを抱っこし、私のおっぱいを絞ってくれて授乳を手伝ってくれました。

また、私の母乳が初めはほとんど出なかったのですが、定期的に母乳マッサージをしてくれました。

ホットタオルを胸に当てて、血行を良くしておっぱいをマッサージすると、母乳がたくさんでるようになりました。

とても感謝しています。

5.健生病院で産んで「よかったな!」と思う体験

とにかく母乳指導が行き届いています。

そのおかげで、完全母乳で子どもを育てています。

最初は全く母乳が出なかったので、健生病院の指導のおかげで母乳がでるようになったのだと思います。

もし健生病院で出産しなかったらミルクに頼っていたと思います。

6.通院・入院中の「残念」な体験

看護師さんの対応が良くも悪くも厳しいです。

授乳中、乳首が切れてとても痛かったのですが、看護師さんに相談してもクリームを勧められるだけで、「でもここで頑張らないと母乳は出ないよ!」という感じでした。

そのおかげで完全母乳の願いが叶ったので、結果的には良かったと思います。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

健生病院について

2018年2月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

以下の理由でこちらの病院を選びました。

・家から近いこと
・妊娠高血圧になり個人病院から総合病院への転院が急遽決まったが、受け入れてくれたこと
・母乳指導に熱心なこと

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

混んでいましたが、きちんと予約できたので待たずに時間通りに診察を受けることができました。

3.費用はどれくらいだった?

補助券があったので、1回につき自己負担は無料~5000円程でした。

出産時は自然分娩で5日間入院しましたが、補助金の範囲内で収まりました。

その他に出産前に妊娠高血圧症で1週間ほど管理入院したので、7万円程かかりました。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

サバサバしていて、頼もしい先生です。

私は陣痛促進剤を点滴して出産したのですが、陣痛が始まると同時に最初からすごい痛みで大変でした。

そんな時、先生が私に「旦那さんもそろそろ来るし、夕方までには産んでしまいましょう!」と声をかけてくれて、「夕方まで頑張れば大丈夫だ」と思えて頑張ることができました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

とても気さくで優しい助産師さんです。

私が妊娠高血圧症で入院しているときも、様子を見に来てくれては「近所のケーキ屋さんが美味しい」など雑談をしてくれました。

また、私が陣痛で痛がっている時も、「痛いよね、頑張れ!」など話しかけてくれました。

6.入院中の食事はどうだった?

とても美味しかったです。

健生病院の病院食は、全て国産の食品で作られているので安心です。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(×)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(〇)売店あり
(〇)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(×)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

完全母乳を推奨している病院なので、夜中も起きて3時間ごとに母乳をあげるように言われました。

私が夜に寝てしまって起きれないときは、赤ちゃんに母乳をあげる時間に起こしに来てくれました。

10.退院後に助産師さんに相談したこと

乳腺炎になりかけたので、対処法を教えてもらいました。

11.新生児健診のタイミング

生後1ヶ月後