【私の出産体験記】恵愛みらいクリニック(旧・恵愛病院)で産みました。

石川県にある恵愛みらいクリニックで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

恵愛みらいクリニックでの出産体験記

2019年7月に第1子を出産した当時の体験談です。

1.妊婦健診中の印象に残った体験

私の子供は成長が早く大きく順調に育ってくれました。毎回心配もなく先生にも褒めていただけました。

ただ、恥ずかしがりなのかなかなか顔を見せてもらえなくて先生や看護婦さんみんなで話しかけながらエコーなどしてました。

それでも顔を見せてくれなかったので残念でしたが、エコーの時がすごく幸せで涙が出そうになるくらいでした。

みんな一体となって赤ちゃんの成長を観察し喜び笑顔になれる。

妊婦健診で一番の楽しみでしたので、毎回待ち遠しかったです。

2.お産の体験

私は出産2週間前から散歩やスクワットなどしてました。

出産前日の14時からなんとなくお腹や腰が痛いなと思ってましたが我慢出来てました。

実母達と買い物に出かけてましたし、18時頃にお風呂にも入り普通にご飯食べてました。
ずっと痛いなと感じていましたが気にせずその日は20時半頃寝てしまいました。

すると21時半頃から痛みが強くなり22時半前くらいに汗が出るくらい痛みが来てトイレへ駆け込むとおしるしがありそこから涙が出るくらいの痛みで病院に電話をして病院へ向かいました。

子宮口は6cmだったので、そのまま23時頃陣痛室に入り30分ほどで子宮口全開。破水してほぼ降りてきてたので分娩室へ。

日付が変わって0時42分に出産しました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

産まれるまでは痛くて痛くてすごく泣いてさけんでたのですが、産まれたら涙がひいて落ち着きを取り戻しお腹を触ると大きかったお腹がなくなり横を見ると息子が居たので感動しました。

嬉しいのですが、感動しすぎて逆に涙が出ませんでした。

4.入院中の体験

看護婦さんたちとすごくフレンドリーに話せたことです。

私の母も出産している病院で知っていてくれたので気さくに気軽にお話出来ましたし、距離が近くて入院中も楽しく安心して過ごせました。

身体こともすごく気にかけてくれて、我慢せずになんでも打ち明けることも出来ました。

なにかあるとすぐにきてくれたり「いいよ、いいよ~赤ちゃん見てるからゆっくりしてな」「大丈夫?ご飯食べれたか?」「身体大丈夫?無理しないでね」「凄く頑張ってるね」など声を掛けてもらって嬉しかったです。

恵愛みらいクリニックの印象について

1.選んだ理由は?

1つ目は母親が薦めてくれたからです。2つ目は私がその病院で産まれたので知ってる看護婦や先生が居たからです。

3つ目は先生達が優しくて気さくだからです。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

予約制の病院で、土曜日は時間帯問わず混んでいて1時間程待ちます。

平日は意外と空いていて、曜日問わず8時半、14時からの診察は早めに行くとすぐ診察出来ると思います。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診は妊娠3ヶ月頃の母子手帳発行と同時に貰える無料券で対応できました。

それが貰える前は1回に2000円~3000円程でした。

入院分娩は自然分娩の5日入院で46万円でした。一時金の42万円を引いて4万円の実費でした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

メインの先生が3人いまして、3人ともに見てもらいましたが、皆さん優しかったです。

凄く気にかけてくれるし、気になることも聞きやすく親身になってくれるので最後まで安心していけます。

お薬もすぐ出してくれますしとても気が楽です。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

凄く気さくで優しくて安心できる方でした。

陣痛中はずっと付き添いしてくれて「痛いね~大丈夫だよ~頑張れ~」と背中さすってくれたり、おしりを押さえてくれたりと安心できる言葉をたくさんかけてくれて怖くないように出産させてくれました。

今でも病院行くとお話したりします。

6.入院中の食事はどうだった?

健康的な料理、なおかつ味は薄くもなく濃くもなく、量も丁度よかったです。

お祝いお膳では豪華なディナーでした。

7.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(×)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

8.印象に残った育児指導

おっぱいのあげ方は口を開けたら乳輪ごと咥えさせるということ、顔色が悪くなったり苦しそうだったら背中を叩いて泣かせるのが一番だと教えてもらい勉強になりました。

9.恵愛みらいクリニックで産んで「よかった!」こと

まずは、受付の方、先生、看護婦さん、助産師さんがとても優しくて気さくで楽しく通える病院だなと思いました。

そして母子ともにすごく身体を気にしてくれて無理をさせないのとストレスを溜めないように接してくれるので安心できてよかったです。

10.通院・入院中の「残念」だったこと

残念だと思ったのは、食堂のスタッフで無愛想な方がいたことです。

笑顔もなくて毎回食堂に行くのが嫌になり部屋に持ち帰りして食べてました。

なので食堂は「少し暗いな~」「静かだな~」と思いました。

後は特にありません。

恵愛みらいクリニックの基本情報

同病院で出産した方からの口コミ情報です。(※正確ではないことがあります)

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(〇)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(〇)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】