【私の出産体験記】中村レディースクリニックで産みました。

兵庫県にある中村レディースクリニックで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

外来も出産もひとりでされているため、診察中にお産が始まり、外来がストップということもあります。

たまにとても疲れた様子の時がありますが、そんなときでもじっくり向き合ってひとつひとつ質問に答えてくれました。

また、先生の診察日は必ず4Dエコーをしてもらえるのですが、恥ずかしがりやの胎児だったため毎回顔を隠していましたが、5分以上かけていろんな角度からエコーをトライしてくれました。

まだ待合にたくさんの妊婦さんが待っていたので、こちらから「もういいですよ~」とお声掛けしたくらいです。

2.お産の体験

予定日1週間前の夕方に少し腹部に痛みがありました。

10~15分間隔だったためとりあえず、クリニックへ電話したところ、10分間隔になったら再度連絡くださいと言われました。

それまで前駆陣痛はなかったので、これが陣痛だと思っていました。

痛みがあるときは動けないけど、それ以外は問題なかったので夕食の準備をしたり、普段通りに過ごしました。

「前駆陣痛かも」と夫に連絡すると、生まれると勘違いして慌てて帰ってきました。

翌日になっても痛みは変わらず、普段通りに過ごしていましたが、昼過ぎから痛みが強くなり横になっていました。

まだ前駆陣痛と思い込み我慢していましたが、仕事を終えて帰ってきた夫に促され陣痛の間隔を測ってみると3~5分になっており、急いでクリニックへ連絡し、そのまま入院となりました。

病院についた時点では子宮口が2cmだったのですが、一気に進みその3時間後に出産しました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

無事に生まれてきてくれたことにほっとしました。

そのあとお腹に置かれた赤ちゃんを見て「しわくちゃで全然かわいくない!」と驚きました。

4.入院中の体験

新規入院してくる妊婦さんがかなり多かったです。

「満月だから忙しくなるわ~」と助産師さんもおっしゃっていましたが、毎日2~3人づつ出産している様子でした。

この人数の出産をしながら、生まれた赤ちゃんの診察をしながら、さらに外来を診られている先生の体力に脱帽です。

入院中の方とも「先生、いつねてるんだろうね」と話していたくらいです。

また、助産師さんもいつでも笑顔でした。部屋で赤ちゃんが泣いて困っていると、ナースコールで呼ぶ前に気が付いて部屋に来てくれました。

5.中村レディースクリニックで産んで「よかったな!」と思う体験

通院時も出産後の診察も先生の対応が口コミの通りとても丁寧だったことが一番よかったです。

施設もきれいで、ヨガクラスや母親学級でも学ぶことが多かったので参加してよかったです。

入院中は至れり尽くせりという感じでちょっとしたホテルよりも快適に過ごせました。

6.通院・入院中の「残念」な体験

先生や助産師さんは優しく丁寧だったのですが、あまりにも予約が多いからか、事務の人は多少混乱しているようでした。

先生の診察と助産師外来の予約を取り間違えられ、当日になっての予約変更が数回ありました。予約に合わせて有休を取っていたので困りました。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

中村レディースクリニックについて

2018年2月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

以下の理由でこちらの病院を選びました。
・先生が優しく、診察も丁寧という口コミを見たから。
・友達がそのクリニックで出産したから。
・入院中の食事やヨガクラスなどが魅力的だったから。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

とても人気なので、先生の診察日は朝の予約でも夕方や夜になりました。

しかし、電話受付ができて、診察前になると電話を頂けるので院内での待ち時間は1時間以内です。

3.費用はどれくらい?

妊婦検診は1回1000円くらいでした。入院、分娩費用は土日を挟んだこともあり15万円くらいでした。

4.主治医の先生はどんな人?

やさしいオーラのある先生で、どんなに忙しくても遅い時間の診察になっても、とても丁寧にエコーを取ってくれました。

なかなか胎児が顔を見せてくれない時も時間をかけてくれました。

分からない点、不安な点も毎回細かく説明してくれました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

テキパキした助産師さんでした。

初めてのお産で痛みが強く不安で一杯でしたが力強く励ましてくれました。

陣痛がつらく言葉を発する事もままならない状況でしたが、的確に痛い所を押してくれ、とても楽になったことが印象に残っています。

同じ日に4人が出産し忙しかったようですが、出産後も何度も様子を見に来てくれました。

6.入院中の食事はどうだった?

旅館にいるかのような豪華な食事でした。

朝に出てくるスムージーがとてもおいしかったです。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(〇)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

右のおっぱいをなかなかうまく吸うことが出来なかったのですが、クッションを使用したりして赤ちゃんの楽な姿勢を指導してもらいました。

10.退院後に助産師さんに相談したこと

赤ちゃんの抱き方について相談しました。

私の抱き方では居心地悪そうにしていた赤ちゃんもピッタリフィットする抱き方を指導してくれました。

11.新生児健診のタイミング

退院後1週間と生後1か月

出産体験記が読める病院一覧
神戸市 ・ 兵庫県の市町村