【私の出産体験記】神戸大学医学部附属病院で産みました。

兵庫県にある神戸大学医学部附属病院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

産婦人科の内診は痛かったりデリケートなところでもあるので、怖いという気持ちが先に出てしまい、何度こなしてもなかなか慣れることはありませんでした。

担当の先生は、患者のそういった気持ちをよく理解されているのか、内診のイスに乗ったときからカーテン越しに色々お話をして気を紛れさせて下さいました。

また内診自体も丁寧に気を使いなから処置されるので、あまり痛みなども感じなかったので、ストレスになることもありませんでした。

2.お産の体験

夜中に少量の出血から陣痛が始まり、病院に連絡したら「今すぐ来て」ということで、主人とすぐに向かいました。

病院に到着して検査をして頂いたところ、チョロチョロと破水していたそうです。

破水はドバっと水が出てくるものだと思っていたので、自分が破水していたとは全く気付きませんでした。

その後はNSTをしたり、お産を進めるためにも歩いた方が良いと言われましたので、着替えて病棟内をゆっくり歩いたりしました。

でも陣痛が度々あるので、そのときは廊下の壁にもたれていました。

分娩台に乗ってからも、寝ているだけでなく、お産が進むポーズをとったりしました。

いよいよ産まれる直前になったときは、疲労と痛すぎたことで意識朦朧としていました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

意識朦朧としていたのですが、赤ちゃんの元気な泣き声と姿を見た途端、涙が溢れてきて無事に産まれてきてくれたことに安堵しました。

4.入院中の体験

個室の数が少ないのですぐに母子同室ではなく、授乳の都度ベビー室に行くことになっていました。

ベビー室では明るくて陽気な看護師さんが方が多かったように思います。

笑顔と笑い声に包まれて、赤ちゃん達にとってはとてもよい環境に思えました。

夜中の授乳タイムのときはスタッフの数が少ないので忙しそうでしたが、それでも新米母さんに対してもたくさん話しかけて笑わせて下さったりと、寝不足でしんどいながらも楽しく授乳することが出来ました。

5.神戸大学医学部附属病院で産んで「よかったな!」と思う体験

やはり大きな大学病院なので、先生も看護師さんもレベルが高く、大勢いらっしゃるので安心感がありました。

小児科の先生も毎日赤ちゃんを診て下さり、個別で先生に質問出来る時間もあったので心配なことはすぐに聞いて解消出来ました。

6.通院・入院中の「残念」な体験

場所がやや不便なところにあるので、健診で通院するのが少ししんどいなと思いました。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

神戸大学医学部附属病院について

2019年1月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

元々近くの産婦人科へ通院していましたが、子宮筋腫が大きくなっているので大きな総合病院へ転院した方が良いと言われました。

この病院を選んだ理由は、産婦人科の先生に提示されたいくつかの病院の中で家から1番近かったからです。

そして、大学病院ということで安心だろうということと、親族が以前この病院に入院していたことがあるので決めました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

初診は5時間近く掛かりました。

その後は少し緩和されましたが、それでも2時間くらいは掛かったと思います。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診は助成券でまかなえたので負担はありませんでした。

入院・分娩は自然分娩で6万円程でした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

妊婦健診は毎回同じ先生が担当で診て下さいました。

いつもニコニコ笑顔で優しく接してくださいました。

いつも待ち時間が長かったのですが、診察室に入ったときに、「お待たせしてごめんね」と気遣って下さる事もありました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

私よりはるかに若い助産師さんでしたが、とてもしっかりされていて頼りがいのある方でした。

お産が進むようにと病棟内を歩いているときも付き添って下さり、陣痛がくると腰をさすって下さったりと、ずっと寄り添って頂いてとても心強い存在でした。

6.入院中の食事はどうだった?

総合病院なので普通の病院食でした。産後に一度だけ御祝い膳が出ました。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(×)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(〇)売店あり
(〇)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(×)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

母乳の出があまりよくなかったのですが、マッサージをしっかりして、赤ちゃんにもしっかり咥えて貰うのが大事と言われました。

10.新生児健診のタイミング

生後1ヶ月

出産体験記が読める病院一覧
神戸市 ・ 兵庫県の市町村