【私の出産体験記】かみや母と子のクリニックで産みました。

沖縄県にあるかみや母と子のクリニックで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

担当の助産師さんが付いてくれるのですが、毎回お話できるのがすごく楽しかったです。

食べすぎてしまった時には相談したり、お腹の赤ちゃんが大きくなっていることなど、雑談の相手もしてくれたので、毎回の健診が待ち遠しかったです。

産婦人科だと体重管理などで怒られそうなイメージでしたが、「これくらいなら大丈夫!」「少し増えてるから抑えていこうね!」と励ましの言葉をもらったおかげで、出産まで頑張ることができました。

2.お産の体験

何日か微弱陣痛が続いており、子宮口が3センチ開いたので念のため一泊入院した時に破水が起こりました。

病院での破水ということもあり心強かったのですが、その後も微弱陣痛が続きました。

約十二時間分娩室で微弱陣痛を耐えていました。

しかし陣痛が弱いこともあり、促進剤を打っていきむことになりましたが、あと二~三センチというところで赤ちゃんの頭がなかなか下りてきませんでした。

数日続いた微弱陣痛のせいで寝不足気味の私は体力を消耗しており、赤ちゃんの頭を吸引もしたのですが、一回試した時に赤ちゃんの心拍が低下し、先生が危険と判断した為、緊急帝王切開となりました。

すぐに手術室のような場所へ移動し、帝王切開での出産となりました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

声を聞いた時に「ハスキーでかっこいい声だな」と初めに思いました。

顔を見ると、かわいすぎて言葉にならなかったです。

4.入院中の体験

私が母とケンカをして落ち込んでいる時に、私の気持ちを察してくれたのか、「何か悩んでない?」と話を聞いてくれたのです。

この時ばかりは、母とケンカした後悔の気持ちと甘えさせてくれる優しさに本当に泣きじゃくってしまいました。

その方にはとてもお世話になり、私のことも名前で呼んでくれました。

名前を覚えてもらえるということが、シンプルに嬉しかったです。

退院する時にはその方もいたので、一緒に写真を撮らせて頂きました。

5.かみや母と子のクリニックで産んで「よかったな!」と思う体験

やはり何と言っても助産師さんがみんな優しいことです。

親身になって話を聞いてくれる方ばっかりだったので、退院したくないくらいでした。

あとは、食事がとても美味しかったことです。

お家で参考にしたいくらい美味しかったです。

6.通院・入院中の「残念」な体験

残念と思うほどでもありませんが、院内にお店がないことです。

自販機はあるのですが、お店があれば、お見舞いに来た方も何か食べる物を購入することができるのかなと思いました。

私の夫が毎日ご飯を買ってくるのが大変そうでした。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

かみや母と子のクリニックについて

2018年11月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

家から近いこと、料理が美味しいと評判なこと、助産師さんが親身になってくれることです。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

3.費用はどれくらいだった?

健診の時はエコー代などがあって、三千円~五千円の間ぐらいだったと思います。

入院・分娩費用は、緊急帝王切開だったのですが、約十万円ほどでお釣りが来ました。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

あまり喋らないクールな男性の先生です。

しかし、聞いたことにはきちんと答えてくれるし、私は話しやすい先生だと思いました。

笑顔はあまり見せませんが、笑顔が見られた日は嬉しくなります。

診察はテキパキとしていてとても早いです。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

途中で助産師さんが交代したのですが、二人目の方は私に声をかけながら何時間もずっと背中をさすってくれていました。

私の為に何時間も背中をさすっている姿を見て、とてもありがたくて心強かったです。

感謝の想いでいっぱいでした。

6.入院中の食事はどうだった?

評判が良いだけに、毎日すごくおいしかったです。

退院の時には伊勢海老も出てきました。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(×)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(〇)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(×)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(×)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(×)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

母乳推進の病院なので、とにかく母乳に関する知識を教えてもらいました。

10.退院後に助産師さんに相談したこと

母乳のことで相談があったので、電話して話を聞いてもらいました。

11.新生児健診のタイミング

退院後二週間検診と一ヶ月健診がありました。