【私の出産体験記】バークレーレディースクリニックで産みました。

沖縄県にあるバークレーレディースクリニックで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

1人目も同じ病院だったので、2人目の健診の際に、助産師さんから「あの時は、大変だったよね!よくママ頑張ったよねー」と1人目の時のことを覚えていてくれて、それがとても嬉しく信頼に繋がりました。

1人目を健診に連れて行くと「大きくなったねー。」と声を掛けていただいたのも嬉しかったです。

また、1人目の出産後に出血が多かったので今回も不安でしたがお医者さんや助産師さんが相談に乗ってくれたので良かったです。

総合病院への転院も考えましたが、結局こちらの病院で無事に産むことができて良かったです。

2.お産の体験

夜中3時に自宅にて破水しました。

すぐに病院に電話すると「すぐに来てください」と言われ、寝ている娘を連れて夫の運転で向かいました。

向かっている最中、少しずつ痛みが出てきました。

3時半頃に病院に到着し、モニターを付けると5分間隔で張りが来ていました。

まだ痛みは耐えられる程でした。

すぐに病院着に着替えて、点滴のための針を刺しておきました。

1人目の時には出産後に出血が止まらず、血管も見えずらくなり大変だったのでその対策のためでした。

旦那に付いていてもらい、痛みの時にお尻をグーで押してもらいました。

それから1時間後くらいに声が出る程の痛みが来て、分娩台へ移動して数回ほどいきむと15分ほどで出産しました。

あっという間で自分でもびっくりしました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

「やっと会えたー!」「可愛い!」という気持ちと、分娩台に乗ってすぐに産まれたので「早っ!」と思ってしまいました。

4.入院中の体験

切迫早産で1ヶ月以上も入院をして、さらに退院後も前駆陣痛で病院と家を行ったり来たりしていたので、助産師さんや、掃除のおばちゃんが「やっと、産まれたねー。よく頑張ったね。」とたくさん声を掛けていただきました。

赤ちゃんに対しても「あなたがいたのねー。お母さんの中で暴れてたのはあなただったのねー!」とお話してくれました。

すごく嬉しかったし、報われた気分でした。

苦しい妊娠期間でしたが、病院の皆さんのお陰で今となってはすごく良い思い出です。

5.バークレーレディースクリニックで産んで「よかったな!」と思う体験

先生をはじめ、スタッフの方がすごく親身になって下さり、いつも安心感がありました。
切迫早産での入院期間中も、他愛もないおしゃべりも楽しかったし、いつも明るく接してくださったのがすごく元気づけられました。

6.通院・入院中の「残念」な体験

残念に思うことは本当に無くて、ここで産んで良かったと思っています。

また次に妊娠することがあれば、是非お願いしたいですし、周りの友達にもオススメしてます。

今回の、妊娠出産は先生や助産師さんの支えがあって乗り越えられました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

バークレーレディースクリニックについて

2019年4月に第2子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

自宅からも旦那の職場からも近い病院だったためです。

また、1人目を産んだ時に対応がすごく良くて、スタッフ全員が女性で安心できたからです。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

ウェブ予約もできますが、予約してもいつも1時間ほど待ち時間ありました。

先生が1人体制なので長い時は2時間ほど待ちました。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診は、エコー代が掛かる時は3000円ほどで、入院、分娩費用は3万円程を自費で支払いました。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

とても優しくて、気持ちに寄り添ってくれる先生でした。

切迫早産で入院もしてたので、メンタルが落ち込むことがありましたが、いつも励ましてくれて温かい笑顔が印象的です。

張り止めの点滴の流量も副作用にすごく気を遣いながら上げ下げしてくれて、助かりました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

切迫早産で入院していた時も楽しいおしゃべりをしてくださる助産師さんで、私としてもすごく信頼できました。

分娩台に乗った瞬間にすごく不安になり「怖い」とつぶやくと「緊張するよね。でも大丈夫。もうすぐだよ。」と声を掛けてくださり、すごく安心しました。

6.入院中の食事はどうだった?

栄養たっぷりで味も美味しくて、食事の度に幸せでした。

量は多かったですが、完食してました。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(〇)食事用のラウンジあり
(〇)売店あり
(〇)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(×)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

母乳の出がすごく良かったので、乳腺炎にならないように対処法を教えて頂きました。

おっぱいがカチカチになっている時で赤ちゃんが吸わない時は少し絞った方が良いこと、冷やすことを教えてくださいました。

10.退院後に助産師さんに相談したこと

後陣痛がつらくてカロナールを飲んでいいか相談を電話でしました。

すぐに答えていただきましたし、一週間健診でも気にかけてくれました。

11.新生児健診のタイミング

退院後1週間と生後1カ月