【私の出産体験記】ハートライフ病院で産みました。

沖縄県にあるハートライフ病院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

おっとりした感じの先生でしたが、子供が大きめだったので、私が食べすぎていたり、生活が良くないのかと相談した際に「子供の成長具合は子供次第でお母さんがどうということはないよ、大丈夫」とハッキリ言ってもらえて本当にすごく安心できました。

あとは、エコーの時によく顔を隠す子だったのですが、4Dのエコーで見るときにせっかくだからと見える位置が無いか探してくれたり「しゃっくりしてるー、可愛いねー」と一緒になって喜んでくれている感じが嬉しかったです。

2.お産の体験

二日前からの前駆陣痛があり夜中3時から間隔が一定になってきて10分間隔になった時に病院に向かいました。

その日は分娩が多い日で最初LDRの部屋にいましたが2部屋しかないため一旦病室で待機していました。

たまに助産師さん回ってくるのですが忙しそうでした。

そこからやっとLDRに戻れたのは12時間超えた辺りだったかと思います。旋回異常だったため中々お産が進まなかったようでした。

夜間の時間になると先生も1人になるため薬が使えず陣痛促進剤も使えないようでした。
体力の限界を感じて使えないかと聞いた所、「朝9時まで待って」と言われ泣きそうでした。

子宮口が開かないとお産が進まないので助産師さんに陣痛のタイミングに合わせて手で広げてもらい最後の1センチまでは3時間くらいかかりました。

回旋異常も正しい位置に戻り微弱陣痛だったため促進剤を使い、吸引分娩でお腹の上からも押してもらい無事出産しました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

全身の痛みが消えて、思わず「かわいい」と言ってしまいました。

4.入院中の体験

アロママッサージを受けられるのですが、香りを選んでいく際に疲れがたまっているなど気になることを聞いてくれて症状に合った香りを選んでもらえました。

その中で子宮の戻りをよくするアロマがあると聞いてとてもびっくりしました。

あとは、出産後初めての授乳で赤ちゃんにおっぱいを近づけると自分からガッとすごい速さで咥えてきて飲み始めたので「えぇ!?」とめちゃくちゃびっくりしていたら笑われちゃいました。

5.ハートライフ病院で産んで「よかったな!」と思う体験

まず個室だったことで周りを気にしなくて良かったことは大きいです。

トイレもお風呂も好きな時に使えて大部屋よりも休める時間は多いと思います。

あとは食事が美味しかったこと、小さいことでも気軽に相談に乗ってくれたことです。

6.通院・入院中の「残念」な体験

陣痛の時、クッション持ってきますねと言ったまま何時間も待っても戻って来なかった時が何回あって少し悲しかったです。

アロママッサージの予約時間を言われてなくて、「時間ですけど」「え?」となり焦りました。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

ハートライフ病院について

2018年1月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

自宅に近い総合病院の産科が廃止していたからです。

個室で入院できて、友人がこちらで出産経験がありおススメされたので選びました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

毎回午前中一番の予約で行ったため待つことはありませんでした。

初診の場合は予約ができないため、この時は午前中でしたが一時間くらいは待ちました。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診では里帰り出産だったため実費の支払いで健診のみだと5000~6000円、血液検査などあるとプラス2,000円で、NSTは500円くらいでした

入院・分娩費用は通常自然分娩で39万9千円の病院ですが、入院日数が1日多いのと、陣痛促進剤、吸引分娩など処置が加わったので42万2千円になりました。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

私の場合は、女性の医師になるように予約していきました。

子供が週数よりも大きめだったそうで、糖尿病の家族がいるかなどの確認をしてくれて、異常がないかエコーでも詳しく診てくださいました。

真摯な方だと思いました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

サバサバした方で陣痛中もテキパキ動かれてました。

出産した後も、子供の体重を聞いて「そりゃあ大変だよ!」とか、へその緒と胎盤が立派だったようで「だから大きく育ったんだね、見てみる?」など気さくに話してくれたので楽しかったです。

6.入院中の食事はどうだった?

すごくおいしかったです。

白米か玄米か選べてお祝い膳も豪華で妊娠中我慢したものばかりで嬉しかったです。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(〇)3Dエコーあり
(〇)4Dエコーあり
(×)母親学級あり
(〇)両親学級あり
(〇)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(〇)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(〇)売店あり
(〇)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

おっぱいは大きいと咥えにくいから潰してハンバーガーみたいにして咥えさせると言われました。

10.退院後に助産師さんに相談したこと

授乳で離すと泣くので一時間咥えっぱなしで全然休めなかったのでミルクを足してもいいか相談しに行きました。

11.新生児健診のタイミング

退院して一ヶ月半後