【私の出産体験記】高岡市民病院で産みました。

富山県にある高岡市民病院で出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

高岡市民病院での出産体験記

2019年7月に第1子を出産した当時の体験談です。

1.妊婦健診中の印象に残った体験

初めて夫とエコーを見たときはとても印象に残っています。

普段エコーの写真を家で見せても「よくわからない」と言っていた夫ですが、一緒にエコーを見たときは「指をしゃぶってるように見えた」「足が長い気がする」と自信満々に言っていました。

また、性別がしばらく分からず、健診に行く度に性別を先生に聞いていました。

早くベビー服を買いに行きたくてそわそわしていましたが、結局7ヶ月まではっきりと性別はわかりませんでした。

2.お産の体験

夜中の2時半ごろにお腹が痛くて目が覚めました。

前日の健診の際に「今日にでも生まれてもおかしくない」と言われていたため、すぐに陣痛だとわかりました。

1時間程度一人で様子を見ていましたが、あっという間に陣痛が5分間隔になったため、夫と慌てて病院に向かいました。

4時くらいに病院につき、朝の6時くらいに助産師さんから「もういきんでいいよ」と言われましたが、赤ちゃんがなかなか下がって来ず、また陣痛の合間に何度も睡魔に襲われ(後に典型的な眠り産だと助産師さんに言われました)途中陣痛が遠のきそうになりながら、午前11時前に出産しました。

初産だったため、いきみたい感覚をお通じの感覚と勘違いしてしまい、しばらく我慢してしまいました。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

本当に人がお腹に入っていたのねと当たり前なのですが実感しました。

夫にそっくり!髪がいっぱい!爪が長い!など一瞬にたくさんの驚きがありました。

4.入院中の体験

一般的な病院食でした。

豪華なお祝い膳などはありませんでしたが、味は美味しかったと思います。

5.退院後の体験

妊娠後期の健診の時に研修中の学生さんが来ており、私のお腹のエコーを一緒に見る機会がありました。頭の大きさや足の大きさ心拍など、いつも以上に丁寧な先生の説明を学生さんと一緒に聞くことができました。

その後の分娩時の入院の際にその時の学生さんが病室に挨拶しに来て、産後の不安な時期の話し相手になってくれたことがとても印象に残っています。

退院時も市の産後ケア事業について細かく教えてくださり大変嬉しかったです。

高岡市民病院の印象について

1.選んだ理由は?

自宅から近く、以前から婦人科にかかっており、担当医を知っていたからです。

また、総合病院であり、産前産後の体のトラブルを診てもらうことができるので選びました。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

総合病院のため初回は紹介状が必要であり、朝一番に行きましたが1時間近く待ちました。

2度目以降は予約制のため、ほとんど待ちませんでした。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診は受給券を利用すると自己負担はありませんでした。

妊娠期間中に妊娠悪阻で1ヶ月半程度入院した際は12万円程度、分娩は4万円程度でした。
※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

ベテランの明るい男性の先生でした。質問には全部答えてくれ、とても優しかったです。
曜日ごとに先生が違い、若い女性の先生も数人いらっしゃいましたが、皆さん優しく、「何か聞きたいことはないですか?」と毎回聞いてくれました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

陣痛に耐えている間、ひたすらお尻をテニスボールで抑えてくれていました。

素早く的確で本当にありがたかったです。

「今の上手だよ~いい感じだよ~」とたくさん言ってくれて、多分人生で一番褒められた日だと思います。

6.入院中の食事はどうだった?

一般的な病院食でした。

豪華なお祝い膳などはありませんでしたが、味は美味しかったと思います。

7.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(×)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(×)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

8.印象に残った育児指導

入院中から授乳クッションを使っての授乳の姿勢や咥えさせ方を指導されました。

母乳の出が悪くても産後2週間は頻回授乳を続けて欲しいと言われました。

9.高岡市民病院で産んで「よかった!」こと

産前の悪阻や肌トラブル、産後の赤ちゃんの湿疹など、産婦人科だけでなく、内科や皮膚科で診察を受けられたことがよかったです。

先生や助産師さん看護師さんもみんな優しく、産後の不安な気持ちを優しく受け止めてくださいました。

10.通院・入院中の「残念」だったこと

残念なことはないのですが、強いて言うなら、分娩室の声が入院病棟に聞こえてしまうところです。

入院中に妊婦さんの唸り声が聞こえることが何度かあり、かなり不安な気持ちになりました。

産後は逆に「頑張れ~!」という気持ちでした。

高岡市民病院の基本情報

同病院で出産した方からの口コミ情報です。(※正確ではないことがあります)

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(×)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(×)母親学級あり
(○)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(〇)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(〇)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(〇)食事用のラウンジあり
(〇)売店あり
(〇)小児科併設あり
(〇)助産師外来(母乳外来)併設あり
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する

今日の人気コラム

本当に安くおむつを買うなら・・・【PR】