【私の出産体験記】渋谷レディーズクリニックで産みました。

福岡県にある渋谷レディーズクリニックで出産したママの体験記を紹介します。


※個人の体験に基づく口コミ記事です。医療機関に対する客観的な評価・評判ではありません。

出産体験記

1.妊婦健診中の印象に残った体験

私は体重管理が特に大変でした。

食べづわりがひどく、食べないと気持ち悪いし、食べ過ぎても胃が不快だし、ストレスが溜まってまた食べてしまうという食生活になっていました。

食べすぎると出産時に赤ちゃんが出にくくなるし、糖尿病になりやすくなると看護婦さんが教えて下さいましたが、それでも食欲が止まりませんでした。

助産師さんが個別に面談をしてくださり、妊婦さんにオススメの食材やメニュー、調理のコツや食べる時間について詳しくアドバイスをしてくださいました。

結果自分でコントロールができるようになり悩みが改善されました。

2.お産の体験

私の場合は、陣痛が始まってから出産まで約27時間で出産しました。

最初はやはり陣痛は我慢できないくらい痛く、出産まで覚悟が必要だと思っていました。
こちらの病院で取り入れているソフロロジー法の呼吸などを意識して過ごすようにしたのですが、その効果は本当に凄くて、痛みをあまり感じずにリラックスして出産に挑むことができました。

そして、夜中0:00頃、分娩室に移動しました。

立ち会い出産を希望していたので主人も分娩室に入ってきましたが、カメラとビデオカメラとスマホを首にかけてソワソワしている姿に笑え、リラックスして出産に挑むことができました。

0:50に無事に第一子の元気な女の子が生まれました。

私も主人も涙が止まらず生まれてきた娘に感謝しかありませんでした。

本当に頑張りましたが疲れました。この病院で出産できたことを感謝しています。

3.赤ちゃんが生まれた瞬間!

赤ちゃんが生まれ姿が見えた時は、今までに味わったことがない幸せな気持ちで感謝しかありませんでした。

4.入院中の体験

最初は出産して親になった実感があまりありませんでした。

出産後に両親たちや兄弟、親戚や友人がたくさんお祝いにきてくれて我が子が生まれたと実感が徐々にわいてきました。

「おめでとう」とたくさんの方に言っていただき、しっかり責任をもって育てないといけないと思いました。

看護婦さんが「子育てはママが元気な事が一番だよ。楽しんでね」と言われときプレッシャーに感じていたものがなくなり助けられました。

子育て楽しもうと思います。

5.渋谷レディーズクリニックで産んで「よかったな!」と思う体験

とにかく先生、助産師さん、看護婦さんが丁寧にたくさんアドバイスをしていただき退院後も安心して育児ができています。

ソフロロジー式分娩法も育児に前向きなイメージをもたせてくれたし、陣痛の痛みもやわらげてくれて助かりました。

6.通院・入院中の「残念」な体験

入院中の食事の時に食事が出されてから回収されるまでの時間が少し短いと感じました。

もう少しゆっくり食べたかったです。

また専用の駐車場があるのですが、台数が少なく止められないことが何度かありパーキングを探さないといけないことが少し残念でした。

【都道府県別】出産体験記が読める産院・病院一覧
先輩ママの貴重な出産体験記が読める全国47都道府県の産院・病院を紹介します。 産院探しや出産を理解する勉強のために...

渋谷レディーズクリニックについて

2019年6月に第1子を出産した当時の体験に基づく情報です。

1.選んだ理由は?

こちらの病院は駅近で通院に便利だと思いました。

また、ネットの口コミで先生の丁寧さが好評で安心できると思いました。

そして、ソフロロジー式分娩法を導入している点もこの病院を選んだ決め手でした。

2.妊婦健診での待ち時間はどれくらいだった?

曜日や時間帯に関わらず混んでおり、毎回1~2時間は待っていました。特に午前中が混んでいた印象があります。

3.費用はどれくらいだった?

妊婦健診は1回につき平均1,200円くらいでした。

入院・分娩費用は平日の深夜に出産して8万円くらいでした。

※一般的に費用は診療内容などによって一人一人異なります。

4.主治医の先生はどんな人?

主治医の先生は男性の方でしたが、説明を丁寧にゆっくりとわかりやすくして下さいました。

時には紙に書いて説明して下さり、こちらからの質問もしっかり答えていただきました。

私だけでなく主人と一緒に行った時には主人にもアドバイスされていました。

5.分娩に対応してくれた助産師さんはどんな人?

ベテランの方で安心して任せられるような助産師さんでした。

妊婦健診の時からお世話になっている方だったので話しやすく、お産の時もリラックスできるように優しく声をかけていただき助けられました。

またよく喋るおもしろい方でした。

6.入院中の食事はどうだった?

味、彩り、品数、量どれをとっても大満足でした。

特に退院前日のお祝い御膳は豪華で美味しかったです。

7.設備やサービス

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)2Dエコーあり
(×)3Dエコーあり
(×)4Dエコーあり
(〇)母親学級あり
(×)両親学級あり
(×)マタニティスポーツ(ヨガ・エアロビクス等)教室あり
(〇)個室あり
(×)大部屋あり
(×)個室シャワーあり
(×)個室(病室)以外にくつろげる場所あり
(×)食事用のラウンジあり
(×)売店あり
(×)小児科併設あり
(×)助産師外来(母乳外来)併設あり

8.入院中に助産師さんから教わったこと

〇・・・あった
×・・・なかった

(〇)授乳指導(母乳のあげ方)
(〇)調乳指導(ミルクの作り方、あげ方)
(〇)おむつ替え指導
(〇)沐浴指導
(〇)新生児指導(健康管理の仕方や泣いている時の対処方法など)
(〇)産褥期生活指導(産後の回復期におけるママの生活上の注意点など)
(〇)家族計画指導(次の子供を作る際の注意点など)

※初産婦か経産婦かによっても指導内容がかわるものと考えられます。

9.どんな育児指導された?

ミルクを飲ませた後にげっぷを上手く出させてあげられないでいると見本をみせてくださいました。

背中をポンポンと叩く強さや場所を丁寧にアドバイス頂きました。

10.退院後に助産師さんに相談したこと

赤ちゃんがちゃんとおっぱいを飲めているか、体重がちゃんと増えているか相談しました。

授乳の前後に体重を測って大丈夫と言っていただき安心しました。

11.新生児健診のタイミング

退院後2週間と生後1カ月

出産体験記が読める病院一覧
福岡市 ・ 福岡県の市町村