肉じゃがの味の決め手「ダシ」は白だしを使え!

nikujagamenu

今日作ったメニューは

・肉じゃが
・大根の梅干し和え
・とり胸肉、じめじ、ほうれん草のソテー

低コストだが安定感のある肉じゃがの味付け方法

nikujaga
ジャガイモ 3個
ニンジン 1本
豚コマ肉 200g
玉ねぎ 1/2コ
ネギ 1本
濃縮白だし 50CC
酒 100CC
みりん 50CC
水 200CC
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ2
以前は、肉じゃがを始めとした煮物の味付けとしては、以前は麺つゆを使っていました。

ただ、麺つゆだと醤油味に固定されてしまうのと、結構、量を使うため結構コストがかかるなという印象でした。

なので、最近は濃縮の白だしを使っています。これならうどんのつゆにそのまま使えるし、醤油を入れればそばつゆにも対応可能。天つゆにも使える。要するに何しろ醤油の濃さを自由に変えられるので料理のバリエーションが一気に広がります。

しかも、麺つゆと違って、冷蔵庫での場所もとらない。

スーパーのプライベートブランドの白だしで十分です。

出汁をとるのは面倒くさいけど、しっかりだしの風味を効かせたい人は、1本あると重宝します。

大根の梅干し和えでもう一品!

daikonumebosi

大根1/6本
梅干し 1個
みりん 大さじ1
砂糖 少々
ゴマ 少々

1汁3菜なんていいますが、忙しい共働き家庭には厳しいですよね!
なので、私は、1つの材料だけで、1皿を水増しすることをよくします。

今日は大根を千切りしてレンジでチン。そして梅干しで和えただけ。

でも、少し濃いめの肉じゃがには、さっぱりした梅味がよく合います。

私はほとんど飲みませんが、お酒との相性も抜群だと思います!

ソテーって結局妥協の産物な気もするが・・・

torinosote

とり胸肉 200g
しめじ 1/2株
ほうれん草 1/3束
塩 少々
こしょう 少々
マヨネーズ お好みで

オリーブオイルで炒めただけです。
胸肉なのでパサつかないように、さっと炒める程度です。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する