鍋のシメは辛子明太子が最強だった!

今日は急に寒くなったので鍋にしました。
1歳半くらいの長女にとっては、人生初のナベ!

今日のメイン材料は鮭だったので石狩鍋にしました。

といっても、石狩鍋は某居酒屋チェーン店で食べたかも?!程度で、本場で食べたことないので、ネットで検索。

いくつかのレシピを組み合わせて作りました。

味噌仕立ての石狩鍋には、明太子のシメが最高!

ishikarinabe01

材料(2.5人分)

鮭 3切れ
白菜 葉っぱ5枚
ネギ 1本
大根 1/6本くらい
ニンジン 1/3くらい
春雨
エリンギ 1本
◎だし汁 300CC
◎味噌
◎バター ひと片
◎みりん 少々
◎ニンニク ひと片
鍋の楽しみは「しめ」ですが、基本いつも「おじや」
しかも、ちょうどもらった辛子明太子があったので、おじやに明太子入れてみました!

ishikarinabe02

うまっ!上品なだしの味が、ちょっとジャンキーなスナック系の味に!これは止まらない。いまだかつてない美味しさの「しめ」に大満足でした!

長女も「アッチ、アッチ」と言いながらよく食べてくれました。さすがに明太子はあげなかったけど・・・。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

このコラムを「ツイート」「シェア」する